★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

東郷パーキングエリアは一般道から車中泊利用可能!ではなかった!でも・・・・・ 

スポンサーリンク
東郷サービスエリアで車中泊
スポンサーリンク

愛知県を旅する際の車中泊スポットをご紹介しています。

今回は、「東郷パーキングエリア」です。ジブリパークがオープン予定の「愛・地球博記念公園=モリコロパーク」、トヨタ博物館、IKEAなどへのアクセスにとても便利です。このパーキングの横には愛知牧場もあり、バーベキュー、パターゴルフ、そして動物との触れ合いも楽しめます。このパーキングエリアは高速利用者だけでなく、一般道からも利用できるのですが、車中泊には利用できません。昼間は利用可能ですが、夜間は駐車場が閉鎖されてしまいます。。。ご注意ください。でも・・・??

フィリップ
フィリップ

牛の鳴き声が聞こえるのどかな環境がほっこりポイントだね

この記事を読んで得られること
  • 東郷パーキングは一般道からも利用可能
  • 夜間は駐車場が閉鎖されてしまう
  • 付近の観光スポット
  • でも、近くで車中泊できる場所がある

\ふるさと納税で車中泊グッズが揃っちゃう!?/

スポンサーリンク

所在地

この東郷パーキングエリアの場所ですが、東名高速道路の名古屋ICと三好ICの間に位置しています。今回ご紹介する駐車場所は、上り側(東京方面)の施設です。牧場があることでお分かりのように、施設の周りは林に囲まれており道も細く、初めてのアクセスする場合は少し不安になるかもしれません。事前のアクセスルートの確認とナビを使うことをお勧めします。ぷらっとパーク東郷PAと入力すると検索できます。

アクセス

アクセス方法は、東名高速道路の三好ICを基準に考えると便利です。ICの出口から10分もかからず目的地に到着できます。「ぷらっとバーク」という名前で、専用駐車場が用意されています。地図上の県道231号線は片道1車線ですが、そこそこ広い道路です。下の地図上の矢印の交差点からアプローチしますが、途中から狭い道を通行しますので、不安になるかもしれませんが、心配ありません。

東名高速道路の三好インターと東郷パーキングエリアの位置と距離については下の地図をご覧いただけるとイメージいただけると思います。ICを出て、一つ目の信号を右折してしばらくまっすぐ進みます。しばらく走ると県道231号線に当たりますので、そこで右折すると上で見ていただいた地図内を走行することになります。左手に大きな池が見えるのと、右手に「愛知牧場」という看板があるので確認いただきたいと思います。

一般道から利用できるふらっとパークの様子は下の写真の通りです。5台ほどの駐車スペースがあり、ちょこちょこ利用される方が出入りしていました。



スポンサーリンク

施設紹介

この東郷パーキング、施設はあまり大きくはありません。セブンイレブン、松屋、売店が並んでいます。必要な施設はそろっている感じですね。名古屋土産もいろいろなものが販売されているので、濃い味好きの名古屋を感じてください(^^♪

\おみくじ・ビンゴ・ガチャなど毎日ポイントが貯まる/

周辺スポット

愛知牧場

まずご紹介するのは、パーキングのすぐ北側に広がる、「愛知牧場」です。馬や牛などの動物に触れあえる他、バーベキュー場もあり、家族で一日楽しめる施設になっています。牧場ならではのソフトクリームも外せませんね。

キンブル

リサイクルショップなのですが、市場で販売しきれなかったお菓子類を格安で販売しており、少し変わった味の期間限定品を購入することができます。中には、個性的なものもありますが、それも楽しく買い回りできる理由になりますね。掘り出し品が見つかるかも。ぜひ一度訪れることをお勧めします。

ヤクルト工場見学

残念ながら今はコロナ禍のため工場見学は中止となっていますが、アフターコロナの行楽スポットとしておすすめです。ヤクルトの生産工程を見学できます。完全予約制で、以下のHPから予約できます。

ヤクルトの製造工程が見学できる

ヤクルト愛知工場見学HP  ※現在見学受け入れ中止※

ご案内日:月曜日~土曜日(日曜日、年末年始はお休みさせていただきます。)

ご案内時間:(1) 9:00~ (2) 10:30~ (3) 13:30~ ※所要時間=約60分

車中泊はどうする

これでは車中泊できないじゃないか!とお叱りの言葉をもらってしまうので、近くで車中泊できるスポットをご紹介します。東郷パーキングから車を東へ走らせること数分の場所に、黒笹駅があります。隣接されたコインパーキングが車中泊におすすめです。スーパーとドラッグストアもありますので、便利ですね。また、コインランドリーもありますので、連泊続きの方には便利かと思います。

車中泊スポットの評価

総合評価:4.5

項目点数コメント
安全4.0駅とスーパーが真横にあり、人は多めです
静かさ4.0夜間は住宅地なので静かです。終電が終われば。
平ら度4.5未舗装ですが、平らです

懸念点があるとすれば、トイレです。スーパーが営業中は問題ありませんが、閉店してしまった後のトイレはコンビニまで移動が必要かもしれません。

愛知県の車中泊スポット一覧 を紹介しています

\車中泊で絶対おすすめアイテム/

【8万円以下で選定】”湯沸かし”に適した500W出力のあるポータブルバッテリー

銭湯情報

一番近い銭湯は、東へ10分ほど移動した豊田市浄水にある龍泉寺の湯です。電車でも1駅ですね。料金も他のスーパー銭湯に比べると安くておすすめです。

日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 豊田浄水店|13種類のお風呂とサウナ、14種類の岩盤浴 (ryusenjinoyu.com)

龍泉寺の湯HPより

\別のサービスエリアも候補に/

東郷パーキングエリア車中泊検証まとめ

東郷パーキングをご紹介しましたが、一般道から利用できる駐車場「ふらっとバーク」は夜間は閉鎖されりため車中泊はできません。ただし、近くの黒笹駅隣接のコインパーキングをおすすめします。名古屋東部の行楽地めぐりの際に、ぜひご利用ください。

フィリップ
フィリップ

駅のそばでの車中泊も便利だよ~

\私のおすすめ名古屋めしのお土産/

愛知県の味噌文化の象徴「味噌煮込みうどん」老舗山本屋の商品です。ご家庭で、また車中泊時にご賞味ください!

続いて、台湾ラーメンです。発祥の店であり大人気店でもある「味仙」の台湾ラーメンです。ちょっぴり辛いのでお気を付けください

「赤からラーメン」これも愛知なんです。鍋で有名なお店ですが、ラーメンも開発され、カップ麺となっています。

食後のデザートに、名古屋人が大好きな「小倉マーガリン」味の名古屋ふらんすがおすすめです。

\車中泊で絶対おすすめアイテム/

【8万円以下で選定】”湯沸かし”に適した500W出力のあるポータブルバッテリー

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

\穴場の駐車場がこの値段!? 私も使っています/

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車中泊スポット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ