★このサイトにはプロモーションが含まれています

玄人が選ぶ車中泊グッズ オレゴニアンキャンパー3段シェルフで「おしゃれ」かつ「機能的」に収納する方法

かっこいい車中泊グッズ

車中泊に関する情報を発信しているフィリップです。

車中泊、大人の隠れ家で過ごしているようでとても楽しいですよね。こだわると増えるアイテムたち。気が付くと散らかってしまって、見た目も悪く「どうしよう」となってしまいます。増えたアイテムの収納に役立つ機能的で見た目も良い方法をご紹介します。車中泊する際の収納快適化をキャンプシェルフを使うことで実現した方法をご提案します。

キリン
キリン

キャンプグッズがどんどん増えるんだけど、収納・・・どうしたものか

フィリップ
フィリップ

アウトドアショップで見つけたおすすめのシェルフがあるよ!

この記事を読んで得られること
  • 車中泊アイテムを機能的にかっこよく収納できるシェルフ
  • その便利道具を使った感想
  • 車内での使い方

 

車中泊に便利なオレゴニアン キャンパー(Oregonian Camper) Camp Shelf

お皿、カップ、調味料類、ポーチなど様々な小物も、数がたまると車内がすぐに散らかってしまいます。せっかく楽しいはずの車中で過ごし時間もイライラ感じるようになってしまいます。軽くて本棚のようで、吊り下げ式のものはないかと探していたところ、アウトドアショップで子のシェルフを見つけました。

色はカモフラージュブラウンがあります。私はブラウンを選びました。

 

\今日はお得な日かも?/

玄人好みの車中泊アイテム

  • サイズ : (使用時)24×30×高さ55cm、(収納時)24×30×厚さ8cm
  • 素材 : 600D POLYESTER(ポリエステル)、メッシュ:POLYESTER(ポリエステル)、天板・底板:セミハード仕様(EVA)

シェルフのフロントシェードの開閉はファスナー式となっています。丸くたたんだフロントシェードを上部のフックで固定できます。使わないときは、たたむことができ、厚さわずか8㎝とコンパクトになります。内部は3段式ですが、マジックテープを外して自由にアレンジすることも可能です。この中には、コーヒー、除菌ウェットティッシュ、箸が入った小型クーラーボックス。アルミホイル、調味料、そして包丁が入ったハードギアバッグ。これらのアイテムを入れています。

機能的でもあり、ビジュアル的にも映えますね。テーブルの脇に設置して、効率よく調理することができます。

オレゴニアンキャンパーとは

アメリカ・オレゴン州の名峰「フッド山(Mt.Hood)」をモチーフにしたシンボルマークのブランド。全米でも屈指のアウトドアスポーツのメッカとなっている場所でもあるフッド山。30年前に立ち上がったブランドでしたが、ブーム収束時期を乗り越えられず休眠状態の時もありました。2011年に「Oregonian Outfitters」をリスタート。古き良きアメリカのアウトドアスタイルをコンセプトに新しいキャンプギアの収納スタイルを提案しています。

オレゴニアンキャンパーシェルフを車中泊用に取り付ける

早速、アルファードに持ち込んで使ってみました。このキャンプシェルフはとにかく吊り下げられるところがないと使えません。車内で使えそうなところは・・・

  • ヘッドレスト部
  • アシストグリップ
  • カーゴネット

 この3か所が候補となります。それぞれ取り付けてみましょう。

ヘッドレストに取り付ける

ヘッドレストにそのままつけてみると、何とか使えそうですが、天井部分が斜めになってしまい、納まりよくありませんでした。

管理人
管理人

もっと何とかならないかな~

完全ではありませんが、改善アイテム100円ショップで見つけ、試してみました。

天井部分がつぶれてしまうことはなくなり、使うことができるようになりました。

アシストグリップ / カーゴネットに取り付ける

キャンプシェルフに物を入れると結構な重量になってしまいます。アシストグリップ、カーゴネットに吊り下げでの使用では許容重量をオーバーしてしまいます。

カーゴネットに関する記事はコチラから↓

伸縮棚を使って取り付ける

どうしようかと悩んでいた時に、ホームセンターで見つけたアイテムが収縮棚です。サードシートを跳ね上げて、収縮棚を渡すと収納スペースができます。その収縮棚にキャンプシェルフを吊り下げられます。収納棚は金属製で強度もあるので、重量物を吊り下げても問題ありません。また車中泊時にメインスペースとなるサードシートエリアにキャンプシェルフがあるととても便利です。

管理人
管理人

このやり方はええな~

「皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選」

↑このアイテム以外にも私が車中泊に使っているアイテムをご紹介しています。

ハンギングバーを使う

これまでの方法は、どうもしっくりこないな~、他に良い方法はないものか・・・・

と思っていたところに、ありました!オートバックスで見つけたこの商品。アウトドアなデザインでよいではないですか!

どの車にも装着されている天井のグリップに引っ掛けるだけで使えます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JKM ハンギングバー
価格:1,780円(税込、送料別) (2024/5/11時点)


ハンギングバーをつかってオレゴニアンキャンパーセルフを使う

車中泊におけるオレゴニアンキャンパーシェルフの評価

4.0

項目得点(5点満点中)コメント
外観5.0玄人キャンパーぽくて○
使いやすさ3.5折りたたみ式、3段仕様は◎ 吊り下げのみは△
収納力4.53段に分けて収納、マジックテープで仕切りのアレンジ可能
価格3.0手軽に買えるほど安いものではありませんでした

吊り下げるしか使えない、という点は不便に感じることもあります。しかし、キャンプグッズを整頓して収納できるので、とても便利です。デザインは秀逸でインスタ映え間違いなし!!玄人キャンパーぽくてとても気に入っています。価格はそこそこしますので、好みが分かれると思います。このギアを活用し最高の車中泊を満喫しています!


最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アウトドア車中泊便利グッズ
どりとらぶろぐ