アルファードの収納の工夫について、フィリップが記事を書きました。
家族4人で車中泊をすると、かなりの荷物がありますね。床に置いておくと、シートアレンジの際邪魔になり、邪魔にならないところへ一時置き。ひとつのイスをアレンジするたびに、また移動。これを2・3回繰り返すことはちょっとストレスですね。大量荷物の収納方法という観点で、荷物の効率の良い収納方法がないか、考えてみました。
車中泊に必要な荷物は多いけど、どこに置いたらいいの?
車中泊でカーゴネットを使う前まで
家族のそれぞれが車にリュックサックやスポーツバッグなどを持ち込みます。移動中はそれぞれの座席の足元、使っていないシートの上などに置いています。車中泊時にシートアレンジをする際、結構邪魔になりますよね。シートをフラットにした時にできる、背もたれの下などスペースができれば、そこに収納しておけば、邪魔なることはありません。
ただ・・・
人間は途中で「出し忘れた」ということが多く、再び荷物を引っ張り出すことに。。。
あるあるですね。
何か解決策はないか?と考えていた時に見つけたのがこちら。
カーゴネットが車中泊で大活躍
アシストグリップを活用することで簡単に取り付けられます。バックルで固定でき、ロープ長さも自由に調整できます。
4カ所のアシストグリップに取り付ければ、荷物を載せられます。かなりしっかり張られているので、4kgまでの荷物を載せることができます。4kgは牛乳パック4本分のイメージです。
走行中に荷物がずれないように、縦方向にもロープがついており、荷物を抑えることができます。
さらに、ジッパー式の二重収納スペースがあり、さらなる荷物の落下防止が可能です。
こんな使い方も (AHA!)
ジッパー式の収納スペースに、LEDライトを入れると、室内照明にすることができます。ポータブルバッテリーで使えるUSB式で、電球色と白色の切り替えができるライトです。明るさも十分で色も気分によって変えられる。とても気に入っているアイテムです。
カーゴネットは車中泊荷物をとても安価に収納できる
カーゴネットとLEDバーライトの両方購入しても3500円程度ととてもリーズナブルです。LEDバーライトはポータブルバッテリーで給電できます。Anker10000mAの大容量ポータブルバッテリーがおすすめです。信頼性も抜群です。
カーゴネットを車中泊で使った評価:5.0
このカーゴネット、何より安いのがいいですね。また取り付けも簡単。邪魔になったらすぐ取り外すことができます。さらに、車中泊で必要な照明の設置場所としても使える。いいとこづくめです。
心配される後方視界も、まったく問題ありません。
ご参考にしていただき、お役に立てるとうれしいです。
↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします