苦労だけ?2度経験者が伝授 最高のオーロラ観測4つのポイント

海外旅行
キリン
キリン

「オーロラが見たい」と思ったら、どうしたらいいの?

管理人
管理人

今が吉日。すぐに情報収集しよう!どうやったら見られるか解説するよ~

オーロラ、神秘的な緑色のカーテン、テレビや雑誌、ネットなどで目にして漠然と「みたいな~」と考えられている方は多いと思います。では具体的に行動に移すにはどうしたらよいのでしょうか?ポイントをまとめて解説します。オーロラは誰にでも見られる! 少し運も必要ですが。。。

ポイントは以下の4つです

  • 見られる時期
  • 見られる場所
  • 太陽の動き
  • 一番大切な天候

それぞれ詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

見られる時期

この答えは、

いつでも見られる

です。

管理人
管理人

そうなんだよね。いつでも見られるよ

オーロラと聞くと、極寒の時期しか見られないイメージがあると思います。私はそうでした。しかし、オーロラ自体は、24時間365日現れているんです。ではなぜ、寒い時期しか見られないというイメージになってしまったのでしょうか?

それは、

真っ暗でないと見られない

これがすべてです。

当たり前なのですが、オーロラの光は人の目で見るにはとても弱く、真っ暗な環境が求められます。昼間でもオーロラは出現しているのですが、周りが明るい為、見ることができないのです。

北極圏か南極圏で真っ暗な時期、そうなると必然的に寒い時期になるのです。ただ、9月ごろから真っ暗な時間帯が確保できるので、真冬でなくても見ることは可能です。

スポンサーリンク

見られる場所

オーロラはどこで見られるのでしょうか、カナダ、北欧などが思い浮かぶ方が多いと思います。南極でも見られます。見られる条件はただ一つ

北極圏、南極圏のいづれかであること

地球の磁力の発生状況により、上記の場所でしか見られません。より正確には以下の引用説明の通りです。

地磁気の緯度でいえば、昼側では75度を中心としておよそ77度から78度のあたり、夜側では65度を中心としておよそ68度から70度のあたりに、地球の磁極を取り巻くドーナツ状の領域に発生する。

Wikipedia

オーロラ観測のスポット

  • 【アメリカ〕フェアバンクス(アラスカ州)
  • 【カナダ」ホワイトホース、イエローナイフ
  • 【アイスランド】(どこでも)
  • 【フィンランド】レヴィ、イナリ(ラップランド地方)
  • 【ノルウェー】トロムソ
  • 【スウェーデン】キルナ
管理人
管理人

ボクは、フィンランドのレヴィとアイスランドでオーロラハントしたんだよ

太陽の動きが大きく関係

発生原理は、太陽風プラズマが地球の磁力線に沿って高速で降下し大気の酸素原子や窒素原子を励起することによって発光すると考えられている。ーロラの色には、 主に青や緑、赤があげられる。

太陽からは「太陽風」と呼ばれるプラズマの流れが常に地球に吹きつけており、これにより地球の磁気圏は太陽とは反対方向、つまり地球の夜側へと吹き流されている。太陽から放出されたプラズマは地球磁場と相互作用し、複雑な過程を経て磁気圏内に入り、地球磁気圏の夜側に広がる「プラズマシート」と呼ばれる領域を中心として溜まる。このプラズマシート中のプラズマが何らかのきっかけで磁力線にそって加速し、地球大気電離層)へ高速で降下することがある。大気中の粒子と衝突すると、大気粒子が一旦励起状態になり、それが元の状態に戻るときに発光する。これがオーロラである。

Wikipedia

オーロラ予報を以下サイトで確認できます。太陽の動きを研究し、オーロラの強さ、観測予測範囲が提供されています。

Aurora Forecast | Geophysical Institute (alaska.edu)

Aurora Forecast – See Northern Lights Today

10段階評価 10が最大
オーロラの出現予測

太陽フレアの発生、突発的なコロナ質量放出により放出されたコロナの地球磁気圏への衝突、高速の太陽風が噴出するコロナホールの生成の3つが挙げられる

Wikipedia

太陽の動きは日々変化しており、上記3つの要因でオーロラの大小が決まるようです。

一番大切な天候

最後に、オーロラ観測で一番大切なこと。それは、

晴れていること

オーロラは、高度30㎞の辺りに発生するため、10km以下に発生する雲があるとみることができません。なので、晴れていないとみられません。冬の観測値は、晴れる確率は高くなく、天気に恵まれなくてはいけません。1・2日の滞在では、見られずに帰国、ということもあり得ます。

管理人
管理人

わしの場合、

アイスランド 1日/4日(2007)

フィンランド 2日/4日(2006)

の晴天率だったね

2005年から2010年のオーロラがそれまでの100年間で最少だったと報告

フィンランド気象庁

管理人
管理人

チャンスも減少しておったようじゃ

最後に

オーロラ観測は正しい知識を身につけて、適切な時期に適切な場所に行く必要があります。また、太陽の動き、天候、の2つに対する運も必要です。

また、オーロラ観測は夜なので、昼間のアクティビティが充実したスポット選びも大切です。私が訪問した、レヴィはウィンターリゾートのスキー、犬ぞりがありとても充実。アイスランドは、大自然を満喫できるといった、オーロラ観測に適した場所でした。上記に挙げた観測値はいづれも、アクティビティが充実しています。

ツアーで参加するのであれば、心配はいりませんが、個人で行かれる場合のおすすめは、レンタカーを準備すること。天気に左右されるので、晴れ間を求めてフレキシブルに移動できる。おすすめです。

【フィンランド レヴィ】犬ぞりやスキーを楽しめます

【アイスランド】氷河や大滝の大自然に触れられます

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp

↑おすすめ航空券予約サイト


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
海外旅行
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました