競合車種の見積もりは取るな!アルファードをお得に購入する方法

アルファード

アルファード。良い車だと思います!車内の広さはピカイチ!内装の高級感もミニバンの中でもトップクラスですね。価格はお安くありません。少しでもお得に購入したい!そういう方はこの記事が参考になりますよ~!

キリン
キリン

車を少しでもお値打ちに購入する方法があれば教えて!

管理人
管理人

ボクが購入する際に行動したことを共有するね!

この記事を読んで得られること

  • アルファードを購入する際のディーラーとの交渉過程
  • 私が購入したアルファードのオプション設定
  • 下取り/買取どちらがお得なのか

スポンサーリンク

世間相場を知るなら相見積もりをすること

世間の常識としては、こう言われます。車を買うときは、複数ディーラーから見積もりを取る。月刊〇家用〇という雑誌にも書いてあり、先輩方の成功例が載っています。

※2020年7月の交渉内容です。

スポンサーリンク

実践してみました。結果は?

始まりは、突然

はじめにディーラーへ行った理由は、ふらーっとミニバンもいいなー、という思いで立ち寄りました。それまで乗っていたステーションワゴンでは、子供も大きくなり、狭さを感じるようになっていました。スキーやキャンプを楽しむ際、だんだん増える荷物をなんとかしたいなー、と。

もともと車には興味があり、いろいろリサーチはしていたので、クロカンSUVミニバン辺りがいいな~と考えていました。条件として家族4人と荷物が載せられる車。車中泊もできるスペース。このような条件に合う車か実車の確認をします。



合い見積もり対象車

本来一番効果があるのは、ライバルメーカー同士の相見積もり。今回対象車種は、トヨタでは、アルファード、エスクァイア、プラド。日産ではエルグランド。ホンダはオデッセイ。

まず、最初に訪れたのはトヨタ店です。アルファードの展示車が真っ先に迎えてくれて、早速実車をチェック。シートアレンジを中心に確認しましたが、予想以上に広い!この時点で購買意欲がかなり上がりました。

次に見た車は、エスクァイア。アルファードを見た後では・・・ もともと広さが確保されているいい車なんですが、アルファードと比較してしまうと、物足りないですね。

最後に、プラド。アウトドアなイメージと悪路の走行性能は目を見張るものがありますが。広さ的には、他の2車には劣ります。

最初の見積もり

アルファードにターゲットを絞り、見積もりをしてもらうことに。最初の見積もりは・・・?

まさかの値引きゼロ

現行の3代目アルファード30系は、2015年にモデルチェンジし5年経過していました。そろそろ4代目へのモデルチェンジもうわさも出始めていたので、ある程度の値引きがあるのかなー、と勝手に想像していましたが、見事に裏切られました。後から知ったのは、まだまだ根強い人気があるということでした。

担当の営業マンが入社4カ月、配属1カ月未満、とのことだったので、先輩社員と交渉。ちなみに、初回見積もりの条件は以下の通り

【項目】【内容】【金額】
対象グレードアルファードハイブリッド X 8人乗り4,547,000円
メーカーオプションボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン33,000円
ディーラーオプションETC車載器・セットアップ
グラスシーラント ボディコーティング
フロアマット(ラグジュアリ)
カメラ別体型ドライブレコーダー
エントリーナビ
339,659円
下取りなし0円
値引き0円
合計4,919,659円

あまり買う気もなく見積もりをお願いしたので、ディーラー側も魂を入れられない感じですね。コロナでの販売不振があると勝手に考えていたのですが、間違いでした。

別系列のディーラーへ

ライバル車種のこともありますが、2020年5月にトヨタの全車種が全ディーラーで取り扱われることになったので、別のディーラへも見積もりをお願いすることにしました。いったのはカローラ店系列のディーラーです。

値引きゼロ 

やはり、アルファードの販売台数が好調なことで無理な値引きはしないと感じました。まだ別の車にも興味があること。車の買い替えも決まっていないことを伝えて、価格が良ければ前向きに検討する、と伝えて再度見積もりしてもらいました。

値引き: 約30万円

下取り:30万円

それなりにいい値引き額が出ました。下取りは低いですね。。。

下取り車を紹介していませんでした。BMW3シリーズツーリング2013年モデル・ディーゼルです。感覚の相場とかなりずれていました。担当営業の方も、下取りはあまり付けられない と言っていたので、これ以上下取りでは交渉できない感じでした。

この日はここまでとして、じっくり作戦を考えて次の交渉に臨みます。

絶対お得 「その差65万円!」

かなりめんどくさいけど、買取サイトを利用して複数査定をするべき!

コチラのサイトで買い取ってもらいました。

それぞれ2度目の訪問

値引きゼロ になぜか火がついて再見積もりをお願いすることに。1週間後にトヨタ店を訪問しました。ある程度の購入意欲を出し、オプションもしっかり選定したうえで交渉します。

【項目】【内容】【金額】
対象グレードアルファードハイブリッド X 7人乗り「変更」
4,547,000円
メーカーオプションボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン
「追加」
アクセサリーコンセント AC100V×3
99,000円
ディーラーオプションETC車載器・セットアップ
グラスシーラント ボディコーティング
フロアマット(ラグジュアリ)
カメラ別体型ドライブレコーダー
エントリーナビ
「追加」
革調シートカバー
室内カーテン
493,248円
下取りBMW3シリーズツーリング750,000円
値引き200,000円
合計4,232,248円

値引き: 20万円

下取り:75万円

少し値引きが引き出せました。もう少しできないか交渉しましたが、全然ダメとの回答でした。

5日後、2度目のカローラ店へ

下取りもディーラーにお願いする条件としました。

値引き: 約50万円

担当営業の方も、頑張ってくれたようです。この価格になれば、今乗っている車の下取り・買取価格によっては、アルファード購入を決断しよう、という気持ちになりました。

最終交渉は電話で

それぞれのディーラーで2回、合計4回交渉するとだいぶ相場感が養われます。あとは、最終的なオプションを選定して、ネットで最新の値引き状況を調べて、指値で交渉です。

BMWは買取店に売ることに決め、別で買取交渉を行います。別の記事で紹介したいと思います。

【項目】【内容】【金額】
対象グレードアルファードハイブリッド X 7人乗り4,547,000円
メーカーオプションボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン
アクセサリーコンセント AC100V×3
99,000円
ディーラーオプションETC車載器・セットアップ
グラスシーラント ボディコーティング
フロアマット(ラグジュアリ)
カメラ別体型ドライブレコーダー
エントリーナビ
革調シートカバー
サイドバイザー
TV/ナビステアリングコントロールスイッチ
希望ナンバー
フロアマットエントランス
CD/DVDデッキ12.1インチリアディスプレイ
?円
下取りなし0円
値引き—円
諸費用メンテナンスパック—円
希望合計480万円

希望のオプションにした時の合計金額を480万円で最終交渉です。この内容を電話で伝え、できるディーラーと契約します。

最終結果

最終的に、カローラ店が

支払総額:489万円

値引き:58万円

を提示してくれました。

また、

買い取り価格:92万円

でした。

アルファードハイブリッドX 追加オプションと購入総額をお伝えします!

装着オプションは動画を参照ください

まとめ

有名な?ミスターX氏など参考に交渉を行いましたが、これまでディーラー同士の競合が効果があるとは思っていませんでした。今回の2つのディーラーはトヨタ店の方が販売台数の規模が大きく、値引きもしてくれるだろうな~と思っていましたが、それぞれの経営状況が影響したのか、カローラ店の方が良い条件を提示いただけました。相場は相見積もりを取れ、何事にも当てはまる良い言葉だと思います。

系列違いの見積もりにより、値引きを獲得できましたが、それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認しました。

一括査定サイト

今回は大満足の結果となりました。最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になるとうれしいです。





—–

—–



—–



—–



—–

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
アルファード
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました