★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

走行データを実測 アルファードハイブリッドの燃費は期待外れなのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルファードや車中泊についての情報を発信しているフィリップです。

アルファードにはハイブリッド設定があります。私はハイブリッドを選択しました。その一番の理由は災害対策として緊急時の電源確保ができることです。燃費だけの理由でハイブリッドを選択すると購入価格の差額を回収できない、と言われています。では、実際の燃費性能はどうなんでしょうか?一般道と高速道路の比較、とある一日の走行記録をもとに、データを取ってみました。

 

キリン
キリン

ハイブリッドって燃費いいの?

フィリップ
フィリップ

ボクの愛車「アルファード」はハイブリッドだから、燃費が良く環境に良いんだよ。。。??ホント?

この記事を読んで得られること
  • アルファードハイブリッドの燃費
  • 燃費確認した際の実データ

 

スポンサーリンク

アルファードハイブリッド燃費計測データのご紹介

では、どのように燃費を知ることができるのでしょうか?燃費データ計測の方法は、大きく以下の2種類があります。

  • 車に備えられているインフォメーションディスプレイの数値を確認
  • 給油量と走行距離から算出する「満タン法

今回は、とある一日のインフォメーションディスプレイの数値変化を、家から会社まで録画して計測してみました。

 

インフォメーションディスプレイ
スポンサーリンク

アルファードハイブリッド燃費計測条件

今回燃費データを計測した条件は以下の通りです。

走行距離31.8km
走行環境市街地:2km
郊外:19.2km
時期9月
走行した時間帯往路:5:35~6:15
復路:17:40~18:45
モードエコモード

アルファードハイブリッド 燃費結果

 

アルファード ハイブリッド 燃費

 

計測終了時点のインフォメーションディスプレイの燃費データは、

14.7km/L

でした。

トヨタHPより

トヨタ自動車のオフィシャルデータによると、WLTCモードで14.8km/Lでほぼ同じデータになりました。ただ、高速道路走行がないので、条件は少し良いですね。

JC08モードは「18.4km/L」ですが、どうやったらこんなデータが出るのでしょうか?常に60㎞で走行し、信号がない道路であれば、出せるかもしれません。

燃費をよくするには、いかにEVモード走行を増やすかだと思います。加速時のアクセルをあまり踏み込まない、そういう走行をすることができれば・・・

ただ、加速が悪く、周りの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

2022年6月。1年8カ月経過時点での平均燃費は、13.05km/Lです。

みんカラの燃費記録

 

アルファードハイブリッド燃費まとめ

今回は実際に走行したデータをもとに燃費を算出しました。郊外の走行が多いので、比較的条件は良いものの、大きな車体で重量のあるアルファードにしては、まずまずの燃費ではないでしょうか?ガソリン車の燃費が8.2km/L(e燃費より)、1.8倍良いですね。これでもハイブリッド分の価格差を回収するには長い年月がかかってしまいますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が皆様のお役に立てるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも役に立ったと感じたら、”ポチっと” 応援ぜひよろしくお願いします 

—–

\より分かりやすく動画で/












プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アルファード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ