走行データを実測 アルファードハイブリッドの燃費は期待外れなのか?

アルファード

アルファードにはハイブリッド設定があります。私はハイブリッドを選択しました。その一番の理由は災害対策として、緊急時の電源確保ができることです。では、燃費性能はどうなんでしょうか?一般道と高速道路の比較、とある一日の走行記録をもとに、データを取ってみました。

キリン
キリン

ハイブリッドって燃費いいの?

管理人
管理人

ボクの愛車「アルファード」はハイブリッドだから、燃費が良く環境に良いんだよ。。。??ホント?

この記事を読んで得られること

  • アルファードハイブリッドの燃費
  • 燃費確認実データ
スポンサーリンク

計測データのご紹介

では、どのように燃費を知ることができるのでしょうか?燃費データ計測の方法は、大きく以下の2種類があります。

  • 車に備えられているインフォメーションディスプレイの数値を確認
  • 給油量と走行距離から算出する「満タン法

今回は、とある一日のインフォメーションディスプレイの数値変化を、家から会社まで録画して計測してみました。

インフォメーションディスプレイ
スポンサーリンク

計測条件

今回燃費データを計測した条件は以下の通りです。

走行距離31.8km
走行環境市街地:2km
郊外:19.2km
時期9月
走行した時間帯往路:5:35~6:15
復路:17:40~18:45
モードエコモード

燃費結果

計測終了時点のインフォメーションディスプレイの燃費データは、

14.7km/L

でした。

トヨタHPより

トヨタ自動車のオフィシャルデータによると、WLTCモードで14.8km/Lでほぼ同じデータになりました。ただ、高速道路走行がないので、条件は少し良いですね。

JC08モードは「18.4km/L」ですが、どうやったらこんなデータが出るのでしょうか?常に60㎞で走行し、信号がない道路であれば、出るかもしれません。

燃費をよくするには、いかにEVモード走行を増やすかだと思います。加速時のアクセルをあまり踏み込まない、そういう走行をすることができれば・・・

ただ、加速が悪く、周りの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

まとめ

いかがでしたか、郊外の走行が多いので、比較的条件は良いものの、大きな車体で重量のあるアルファードにしては、まずまずの燃費ではないでしょうか?ガソリン車の燃費が8.2km/L(e燃費より)、1.8倍良いですね。これでもハイブリッド分の価格を回収するには長い年月がかかってしまいますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事が皆様のお役に立てるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも役に立ったと感じたら、”ポチっと” 応援ぜひよろしくお願いします 

—–

アルファードの燃費変化を調査 一般道でインフォメーションディスプレイの数値を撮ってみたら・・・












プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
アルファード
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました