★このサイトにはプロモーションが含まれています

めんどくさい「クルマ一括査定」62万円査定額アップの体験で得た、お得を引き出す5つのポイント

車査定のポイント

車一括査定の体験を共有させていただくフィリップです。

「車の買い替えでは複数の査定会社を比較しよう」

そんなことは、もうわかっているよ!と聞こえてきます。わかってはいるけど、複数の会社とやり取りするのは本当に大変です。一括査定サイトから申し込みのクリックを押した瞬間、スマホの着信が止まらない・・・

引っ越し業者、家庭教師、学習塾そして一括査定。どれも業者からの電話が殺到しますよね?業者からしたら必死だし、コチラも少しでも得をしたいので、双方の戦いと言えますね。

めんどくささを少しでも抑えられた私の車売却体験です。

売却対象のクルマは、BMW3シリーズツーリング クリーンディーゼルです。

めんどくさいを乗り越えて査定額をアップさせられる一括査定サイト

「ナビクル」です。

ディーラーに比べて62万円も高く売れたので、大満足です。

めんどくさい車一括査定で査定額をアップする方法

シンプルに、目安の価格はメールで確認し、電話はコチラからかける

これにつきます。

紹介された買取業者

アップル、ビッグモーター、ネクステージ

3社紹介されました。クルマが輸入車だったので少なかったようです。

登録直後

ウワサ通り、スマホへの着信が止まりまりません。

私は、無視を決めていました。

無視していたら買取進まないじゃないか!

そうなんです、大切なことは、コチラのペースで行動する、これですね。メールで目安となる買い取り額が提示されるので、業者を選定して電話をかけます。

今回は、アップルとネクステージに電話しました。

ビッグモーターはメール連絡時点で査定額が低かったので、候補から外しました。

業者へ電話

業者へ電話をかけると、とても気持ち良い丁寧な対応で、クルマの査定日時の調整を行います。2・3日後の日にちを予約して完了です。ほとんど時間はかかりません。

実際のクルマ査定

一社目は「ネクステージ」。平日だったので会社の駐車場を指定しました。スーツをした感じの良い若い方が車を丁寧に確認していきます。

しばらくたって確認が終わると価格を教えてくれます。

ここで、結構高い価格を提示されても「もう一社あるので検討します」と言って保留にしましょう。

二社目は「アップル」で自宅に来ていただきました。今度はスポーツマンタイプの元気の良い方です。同様に車を確認すると価格を告げられます。

価格が他社より下だったので、他社+5万円で交渉しました。しかし、限界だったようでネクステージの方が安い結果となりました。

買取価格の交渉

一番大切な、最後の詰め。「価格交渉」です。ダメもとで主張は絶対にしましょう。今回のケースでは、2社から相見積もりを取り、価格が高かったネクステージに更なる積み上げ希望を伝えます。

「査定価格を5万円上げてくれたらすぐ契約する」

そう伝えてしばらく待つと、「OK」でした。

ダメもとでも言ってみるものだ、と実感しました。

めんどくさい一括査定ではメーカーやクルマのタイプごとに業者の査定額アップが変わる

私のケースでは、外国車ということもあり、アップルとネクステージが候補になりましたが、それぞれのメーカー、SUV/セダンなどのタイプでも業者の強弱があります。一括査定サイトでも差があるので、自分に合った査定サイトを見つけましょう。

おすすめの「クルマ一一括査定業者」4選

買取業者を活用する際、どこがいいの?と思われますよね?私がおすすめする業者を4社紹介します。

MOTA

評価点:4.7

登録すると候補の業者から買い取り額がメールで届きます。あとは売りたい業者に連絡を入れるだけ。しつこい電話営業が嫌いな方におすすめです。

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

カーネクスト

評価点:3.9

どんな車でも買取してくれるのがウリです。査定も親切に対応してくれます。

事故車、故障車も全て高価買取!カーネクスト

ズバット

評価点:3.6

最大10社の買取業者を比較できます。登録もわかりやすく簡単です。

実績と信頼のズバット

Carview(カビュー)

評価点:4.2

クルマに関する情報を発信している信頼のCarviewが運営しています。次のクルマを探すときにも役立ちます。

楽々比較のCarView

carview

めんどくさい車一括査定で査定額をアップするデメリット

光があれば影がある、良いことばかりじゃないよね~。その通りです。以下の点がデメリットとして挙げられます。

  • いくつもの業者と打ち合わせするのは時間がかかる
  • 価格交渉は疲れる(した方が良い価格を引き出せる)
  • 持ち込む場所が近所ではない場合がある

※これらを理解したうえで、自分に合っていると考えれば積極的に利用したいですね。

「めんどくさい車一括査定で査定額をアップする」まとめ

クルマ一括査定サイト、絶対に使うべきです。家族旅行へ1回行けるくらいの金額は簡単に価格をアップさせることができます。

ポイントをまとめました。

最大限にお得を引き出すコツ
  • 自分の所有するクルマに合った業者を見つけられる
  • 自分のペースで電話はコチラからかける
  • 最初の電話で希望額を言わない
  • 査定したその場で回答しない
  • 価格交渉は絶対にする

系列違いの見積もりにより、値引きを獲得できましたが、それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認しました。

\家族も喜んだディズニー旅行/

【サイコー度3倍!】車中泊+ディズニーオフィシャルホテルで「ランド」「シー」両方楽しむプランはコレ!

今回は大満足の結果となりました。皆様も、節約したお金で家族を喜ばせることができるよう願っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

\サイトごとに買取業者に差がある?!/

一括査定サイト

※本当に最大の買取価格を求めるのであれば・・・





—–

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
どりとらぶろぐ