【車中泊快適化】「溝ゴム」を使ってアルファード用網戸をDIYで製作

車中泊スポット

人気が高まってきた車中泊、暑い夏は締め切った車内では不快ですよね。エンジンをかけてエアコンをかけることは、環境、モラル、そして費用的にも良くありません。窓を開けて外の涼しい空気を入れるのですが、窓を開けたままだと虫が入ってくるので網戸は必須アイテムです。

車の窓に取り付け/取り外しが楽々なアルファード用オリジナル網戸を簡単DIYで自作しました。

アルファード以外の車種にも応用できるので、ぜひ参考にしてください。

キリン
キリン

夏の車中泊を快適に過ごすためにできることはないの?

管理人
管理人

締め切った車内では寝苦しい季節になったね。窓を開けたままでは

虫の侵入があり蚊に食われてしまうから、網戸があるといいよね!

この記事を読んで得られること

▽ 網戸のメリット

▽ DIY網戸の制作方法

▽ 網戸にかかった費用

スポンサーリンク

DIYのねらい

DIYの狙いは以下の2点です。

  • 安く作る
  • 機能、収納、扱いやすさのバランスのとれたものにする
管理人
管理人

ネットの取り扱いがポイントだね

スポンサーリンク

材料

今回使用した材料は以下の通りです。

  • 防虫ネット
  • 百均サンシェード 100×50cm
  • 溝ゴム 幅5.1㎜(うち溝25㎜)長さ2.5m
  • 傘修理用金具

使用した道具は、「はさみ」「ニッパー」「アイロン」「ボンドG17」です。

製作手順

1.窓枠の型取り

はじめに、車の窓の形を型取りします。新聞紙を窓に当てながら形をとり、はさみで切り取ります。

2.サンシェードのワイヤー取り出し

百均で購入した、サンシェードの外枠のワイヤーを取り出します。ワイヤーをなぞっていくと、接続部分があるので、接続部分のすぐ横をニッパーを使って切断します。手で上下に曲げても切ることが可能です。ワイヤーが切れたら、ネットからワイヤーを取り出します。

3.ワイヤーの形作り

新聞で作った窓枠の型を使って、ワイヤーを窓の形に整えます。プラダンの切り出しははさみをつかいました。カッターよりも簡単で自由度が聞くのでおすすめです。

ワイヤーの形がある程度できたら、実際の窓で形の確認をします。確認後、傘修理金具を使ってワイヤーを結合します。

4.防虫ネットをワイヤーへ取り付ける

防虫ネットを形を作ったワイヤーの上に置いて、おおよその形に切り取ります。ネットのワイヤーへの取り付けは、「溝ゴム」を使います。溝ゴムでネットをワイヤーに挟みながら作業を進めます。クリップを使って仮止めしながら行います。

ある程度仮止めできた段階で、ボンドG17で固定していきます。ゴムの向きが変わりやすいので、少しずつ進めると良いと思います。

5.仕上げ・完成

余分なネットは、鋏を使って切り取ります。溝ゴムに沿って鋏で切り取ると肝がんです。また、ボンドが乾くと黄色くなって目立つので、マジックで黒く塗りつぶすと目立たなくなります。これで完成です。

車の窓に実際に取り付け

車の窓へ取り付けます。窓枠の溝にはめるだけの簡単取付です。隙間が無いように調整して取付を行います。

写真のようにほとんど隙間なく取り付けることができました。

費用と製作時間

今回かかった費用と時間です

   費 用     製作時間  
1472円3時間

安価でとても簡単にできました。途中2度大きな失敗をしたので、時間がかかってしまいました。失敗が無ければ、半分程度の時間でできると思います。ボンドが乾くまで時間がかかるので、待っている時間がそこそこありました。

アルファード30系 2度の失敗はありましたが、オリジナル網戸をDIYで製作し、夏の車中泊が快適に

まとめ

夏の車中泊を快適にする、防虫もできる網戸が完成しました。USB扇風機と合わせて使えば、車内温度の調整に効果を発揮すると思います。。早速車中泊へ出かけていきます。

管理人
管理人

良いのができた!早く車中泊へ連れてって!

やっぱりDIYは大変!うまく製作する自信がない!という方は、運転席・助手席用ですが、市販のメッシュシェードも販売されています。

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも役に立ったと感じたら、”ポチっと” 応援ぜひよろしくお願いします 





プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
車中泊スポット
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました