★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

スタイリッシュな小型SUVトヨタ・ライズ 「USBソケット」の装備状況は?

スポンサーリンク
ライズのスタッドレスタイヤ選び方
スポンサーリンク

ライズのUSB装備状況について、カーライフ情報を発信しているフィリップが記事を書きました。

トヨタの人気コンパクトSUV、”ライズ“。取り回ししやすいボディサイズで、家族4人乗車しても広した快適な室内空間でアウトドアなスタイルが最大の売りですね。さて、皆さんお持ちのスマホ充電を考える際、USBソケットの数が気になりませんか? スマホ充電において便利なのか?ライズのUSBソケット装備状況を確認してみました。

トヨタ ライズ | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

キリン
キリン

トヨタの人気コンパクトSUV「ライズ」。USBソケットの充実度を調べてよ!

フィリップ
フィリップ

いいよ~。アウトドアな外観が魅力的な、乗っても楽しいクルマだね

この記事を読んで得られること
  • USBソケットの場所と数
  • 少し車についての感想

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

ライズの外観と内装

少しだけライズの外観と内装について感想を書きたいと思います。あくまでも個人的な見解なのでご理解くださいね。

外観

数あるトヨタ車のSUVの中でも、コンパクトなエントリーモデルであるライズ。アウトドアなデザインは近年の流行ですね。落ち着いたデザインでどの世代にも好感が持たれます。

アウトドアな流行を取り入れたデザイン

 

内装 

印象は、若いユーザーを意識しているか?黒を基調としたシートは落ち着いていますね。

この車の特徴は、ダッシュメーター。機械式ではなく、ディスプレイ方式を採用しており4つのパターンから好みのタイプを選択できます。気分によって変えられるのは良いですね。

ドライブを楽しくする選べる4つのメーターディスプレイ

スポンサーリンク

スマホ充電用のUSBソケットは?

ライズのUSBソケット数はいくつあるのか?この視点で観察してきました。

結論:USBソケットは前席に一つ、後席に2つでした。

 

ライズのUSBソケット位置

前席

中央のシフトの前方、エアコン操作パネル下にUSBソケットが装備されています。ディスプレイオーディオパッケージまたはナビ装着車であれば、このソケットからディスプレイオーディオと接続しアンドロイドオートやアップルカープレイを利用することができます。

アクセサリーソケットも装備されているので、変換アダプタを使ってUSBソケットを増やすことができます。

このような変換アダプタですね。価格を抑えてUSBソケットを増やすことができます。

\このUSBとスマホをつなげて・・・/

\アクセサリソケットから高速充電USBポートを用意しよう/

後部座席  

続いて、後部座席はどうでしょうか?USBソケットが2つ装備されています。前席中央のコンソール後ろ側にありました。

 

このアクセサリソケットを利用しアダプタを使うことで複数台のスマホを充電することができます。

\車専用で用意すると便利です♪/

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

それでも足りなくなった場合は、ポータブルバッテリーを使うのも良いですね。車内だけでなく、どこでも充電できるので、ひとつは持っておくと何かと役に立ちます。

\ポータブルバッテリーという選択も/

 

 

ライズのUSB装備まとめ

私はアルファードに乗っているのですが、二列目でのスマホ充電には少し悩んでいます。アルファードはコンソールボックスの中に一つUSBポートがあるだけで二列目乗車時のスマホ充電はとても不便です。最近発売される車は、スマホ充電について考慮されていますが、ライズのUSB装備は後部座席にも装備されている点は便利です。乗車定員に対してUSBは不足しているので、多人数でもスマホ充電できるよう対策しましょう。

\USBソケットを増やせます/

是非読んでほしいおすすめ記事

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

最近の車のUSB事情車とスマホがつながると
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ