海外駐在経験2回のフィリップです。
ドイツのアウトバーンは速度無制限が有名ですね。スピードを出すことが大好きなドイツ人、ポルシェなどのスポーツカーは200㎞越えで巡行しています。バックミラー後続車がいないことを確認し、追い越し車線走行時、気が付くとすぐ後ろに車の姿が・・・ そんなこともしばしば。でもこのアウトバーン、制限速度がない区間は、全体の30%程度なんです。制限速度区間になると、ドイツ人もおとなしく、スピードを落とします。
それには理由があり、そのような箇所にはオービスが設置されている可能性があるのです。しっかり速度監視されているんですね。日本の免許制度に似ていて、点数制なので、超過速度によっては、免許停止になりえます。
中でも注意するべきは、工事区間。制限速度もかなり落とされており、きちんと守らないと結構な罰金を取られます。
そんなアウトバーン事情をご紹介します。
車好きであれば、一度は運転してみたいと思う「アウトバーン」。快適にドライブするにはルールを守ろう
ドイツのアウトバーン
ドイツのアウトバーン、日本語に直訳すると自動車のための道路。自動車専用道路です。制限速度がないことを真っ先に頭に浮かべると思いますが、快適にドライブするためのちょっとしたコツを、ドイツに4年住んでいた体験を交えてご紹介します。
ドイツ人の運転は?
ドイツ人は運転好きが多いです。自動車販売の70%がマニュアル車です。(21年7月時点)若い女の子もヒールのある靴をはいてマニュアル車を運転しています。
なぜ?
それは、馬の文化に由来すると言われています。(諸説あり)馬を操るように、車も操って運転したい。そんな心理があるようです。(ホント?)
町中を走っていると、ドイツ人のマナーはとても良いです。歩行者として横断歩道で待っていると、急ブレーキをかけてでも止まって譲ってくれます。信号もきちんと守りますし、気持ちが良いですね。
アウトバーンではどうでしょうか?少し勝手が違います。制限速度が決まっている区間は、しっかり速度を守って走っていますが、制限速度がない区間になると、一気にスピードを上げます。早い車は200㎞越え。
欧州車、特にドイツ車はこのアウトバーンで楽しく走ることを重視して設計されていると思います。200㎞で走行しても安定していますし、加速もしっかりしています。ドイツ車を運転したことがありますが、とても気持ちが良いです。特にディーゼル車が楽しいですね。
\私のドメインもコチラで作りました/
守るべきルール
ドイツの交通ルールは日本とほとんど同じです
- 駐車禁止エリアに駐車しない
- 制限速度を守る
- 冬のアウトバーンは冬タイヤを装着する
- 歩行者優先
このようなルールがありました。
速度違反をすると・・・
私は、恥ずかしながら、2回スピード違反をしています。アウトバーンの工事現場で1回。一般道路で1回。どちらもオービスで写真を撮られました。速度違反をすると手紙が届き、罰金を払うよう要請されます。
アウトバーンの工事現場はとくに注意が必要です。これまで、120㎞の制限速度から工事区間に入ると60㎞までいっきに下がります。周りに車がいれば、合わせて自然と速度を落とすのですが、周りに車がおらずうっかりしていると、20㎞程度オーバーで走行してしまうことも。結果オービスのフラッシュで気が付きます。ここは日本もおなじですね。
これ以来、工事現場は最新の注意で走行するようになったのでした。
まとめ
想像通りでしたか?ドイツのアウトバーン走ってみたくなりませんか?ドイツ生活中にできなかった、スポーツカーをレンタルして走行したい、という野望があります。アウトバーン以外にも「ニュルブルクリンク」というサーキットの走行も誰でもできるので、再度訪問した際はチャレンジしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。
またドイツでアウトバーンを走りたいな~
少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!
★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも
●↑↑大人も楽しめるミッキーに会える極上クルーズはいかがですか?
★↑↑価格を抑えた宿泊先をお探しの方は、一度覗いてみては?
■↑↑お得な航空券が見つかるチャンス!操作も簡単です
◆
—
包茎手術をタダで受ける方法
↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします