★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

利用者数No.1のiPhoneで使えるAppleCarPlayを使ってカーライフを豊かにしよう

スポンサーリンク
小学生でもわかるアップルカープレイ
スポンサーリンク

AppleCarPlayを利用すると節約効果が最大化できる、という情報を発信しているフィリップです。

最近の新型車に標準装備されているディスプレイオーディオ。搭載されている車でスマホを接続することで、ナビ、音楽、天気予報、最新ニュースなどいろいろな機能満載のアップルカープレイを使うことができます。接続はとても簡単なので、ディスプレイオーディオが搭載されている車のユーザーは、カーライフのIT化を感じるために体験しちゃいましょう。この記事では、iphoneとディスプレイオーディオのそれぞれの設定方法と便利な機能についてどこよりもわかりやすく説明します。

キリン
キリン

AppleCarPlayって最近耳にするけど便利なの?

フィリップ
フィリップ

接続もとっても簡単だし、今後の主流になりそうだからぜひ一度体験してみて!使った感想も共有するね~ あっ、この機能追加料金不要だよ~

この記事を読んで得られること
  • AppleCarPlayとは?
  • 対応メーカー・車種は?
  • ディスプレイオーディオの接続方法(車側・iphone側)
  • AppleCarPlayでできること
  • ナビの機能はつかえる?!
  • 驚きのあの機能も使える!
  • アップルカープレイを使い倒す通信サービス

\もしクルマ買替を検討されていたら読んでほしい/

「クルマ一括査定」62万円査定額アップの体験で得た、お得を引き出す6つのポイント

メーカーナビほど無駄遣いはない!?「スマホ連携ディスプレイ」を5割が選ぶ理由

スポンサーリンク

iPhoneで使えるAppleCarPlayとは?

アップル社による運転中にiPhoneを安全に使うために開発されたアプリです。行き方を調べる。電話をかける。メッセージを送受信する。大好きな音楽を楽しむ。すべて車載ディスプレイで操作可能です。さらに幅広いカテゴリーのアプリにも対応できる拡張性もあわせ持っています。

拡張性に関しては、まだ使いこなせるレベルまでは・・・

スポンサーリンク

iPhoneで使えるAppleCarPlayの特徴

特徴
ユニーク
USP

AppleCarPlayの魅力について4つ挙げます。

簡単な操作性

AppleCarPlayは、iPhoneと車の情報機器をUSBケーブルで接続するだけで利用できます。接続した瞬間に、車の情報機器の画面にアップルカープレイのアイコンが表示され、タップするだけで利用できます。そのため、簡単に操作できることが魅力のひとつです。

音声アシスタントSiriによるハンズフリー操作

カープレイ開発の最大目的は、クルマを運転中でも安全で操作しやすいこと。音声アシスタントSiriによるハンズフリー操作が可能なので、音楽再生や通話などを音声で操作できます。手を使わずに音声だけで操作できるため、運転中でも安全です。

多数のアプリに対応

音楽ストリーミングサービスやポッドキャストアプリ、音楽プレーヤーなど、多数のアプリに対応しており、好きな音楽を日頃使い慣れたスマホアプリで聴くことができ車内での時間を快適に過ごすことができます。

ナビアプリを使った地図表示

最大のメリットがこのナビ機能です。iPhoneの地図アプリやグーグルマップ、そしてYahooマップなどを使って、車のディスプレイに地図を表示することができます。大きなディスプレイで、見やすく詳細な地図を表示でき、ドライブシーンに最適化されているため、快適です。純正ナビの購入はいらないですね。かなりのお金を節約できます。

地図データはいつでも最新なので、更新が不要というのも大きなメリットです。

iPhoneとAppleCarPlayの接続方法

AppleCarPlayを使っていきましょう。トヨタアルファードでの例を参考に説明します。スマホ側とディスプレイオーディオ側の設定があります。

車側のディスプレイオーディオを設定する

まず、ディスプレイオーディオ側の設定です。4ステップで設定できます。

「Menu」画面へ

「設定・編集」をタップ

「スマホ連携サービス」をタップ

「Apple Car Play」をタップ

以上でディスプレイオーディオ側の設定は完了です。とっても簡単ですね。

AppleCarPlayと車の接続方法

iPhoneと車をつなぎます。アルファードの例では、コンソールボックス内にUSB端子があります。このUSB端子とiphoneを接続するだけで、自動的に認識してくれます。

センターコンソールのフタを開けると・・・

USBポートがあるので、コチラに接続します
もしも、うまくいかない場合は
  • Siriを有効にする
  • スマホロックを解除する

を試してみましょう


接続はとても簡単にできました。地図画面かメニュー画面が表示されると思います。

接続に絶対必要なケーブル。やっぱり車内に専用で用意したいですね。私の場合は、Androidも持っているので、ライトニングとUSBタイプCの2種類のケーブル。さらに、家族がUSBタイプBなので、合計3種類のケーブルが常に車の中に置いてあります。

皆さんの環境に合ったケーブルを選ばれると良いと思います。おせっかいですが、おすすめのケーブルの商品リンクを貼らせていただきますね。

\一番所有台数が多いiphone用ライトニングケーブル/

\最近はライトニング⇒Type-C PDが増えました/

各国内メーカーの設定方法を一覧にしてみました。お持ちのナビゲーションの種類によって異なる場合があります。参考程度にご覧ください。

【メーカー】接続方法「機器⇔スマホ」ディスプレイオーディオ設定
トヨタケーブルでつなぐ使いたいアプリを選択
「Menu」
⇒「設定・編集」
⇒「スマホ連携サービス」
⇒「AppleCarPlay」
日産 ↑自動で認識して画面遷移
ホンダ ↑ ↑
スズキiPhoneで「設定」
⇒「一般」
⇒「Carplay」
Bluetooth接続できるよう設定
ダイハツケーブルでつなぐ使いたいアプリを選択
「Menu」
⇒「設定・編集」
⇒「スマホ連携サービス」
⇒「AppleCarPlay」
マツダケーブルでつなぐマツダコネクトホーム画面に
「AppleCarPlayマーク」が表示される
マークを右にスライドして起動
スバルケーブルでつなぐ自動で認識して画面遷移

最近(2022年10月)では、Bluetoothで接続可能なナビゲーションやディスプレイオーディオも登場しています。詳しくは各機器の説明書をご覧ください。

\おすすめディスプレイオーディオの選び方/

AppleCarplayを利用できるメーカー・車種は?

選び方SELECT

実は、知っている人は知っている。知らない人は知らない。。。日本・アメリカ・欧州のほとんどのメーカーのほとんどの車種で利用可能です。カタログの記載を確認する際や販売員さんに質問時に「ディスプレイオーディオ」の装備状況を確認し、装備されていれば、利用できます。

利用できない場合は、別途ディスプレイオーディオ対応の機器を購入することで対応可能です。

\ディスプレイオーディオの代わりに/

アップルカープレイで大幅節約!メーカーナビは必要なし?でもどうすればいいの?

AppleCarPlayのメリット・デメリット

メリット・デメリットをまとめました。参考にしてください。

【デメリット】

  • 毎回接続する手間がかかる
  • ナビのルート案内機能は自動車メーカー製には劣る
  • パケットを消費する

【メリット】

  • 地図を最新データに更新する必要がない
  • 普段使っているスマホアプリをナビ画面で操作できる
  • Siriで操作できる

\気になる費用は?/

アップルカープレイの利用料金は無料だけど、それ以外の4つの内容に費用はかかるのか?

AppleCarPlayの機能

いろいろな機能を使うことができます。実際の手順を操作しながらそれぞれ説明します。

ナビゲーション

試しにナビゲーションを使ってみましょう。ナビはデフォルトではアップルマップです。グーグルマップはアプリをインストールすると使用できます。アンドロイドオートと見た目の雰囲気が若干違うでしょうか?音声による目的地設定もできますし、航空写真モードも選択できます。ナビの案内精度は、カーメーカー製には劣りますが、必要にして十分な使い勝手です。

ナビでは、いろいろ設定ができます。

  • 経路オプション:高速優先など設定できます
  • 地図の色:色を自分好みに変更できます
  • 航空写真:航空写真の中を走行する新しい感覚です
  • 交通状況:渋滞しているか・いないか道路上に青・赤で表示します。
  • 北向き:地図の上を常に北にセットします
  • 音量:音量を調整します

航空写真モードで交通情報をONにした状態

アップルマップでは、航空写真モードは使えません。

ナビゲーションを音声入力機能を使って試してみましょう

音声:「ユニバーサルスタジオジャパン」

音声がしっかり認識されて、目的地を検索してくれました。これはとても便利です。

ミュージック

音楽は、iTuneやアマゾンミュージックをそのまま使うことができます。音声操作もできるので、運転中も安全です。代表的な使えるアプリとしては以下の5つが挙げられます。

Apple Music:

Appleが提供する音楽ストリーミングサービス。多数の楽曲がライブラリに収録されており、アルバムアートやプレイリストも豊富です。

Spotify:

世界中で人気の音楽ストリーミングサービス。曲やアルバム、プレイリストなどの再生リストを作成して、車内でも簡単に音楽を楽しむことができます。

Amazon Music:

Amazonが提供する音楽ストリーミングサービス。Prime会員向けのプランもあり、数百万曲以上が収録されています。

YouTube Music:

Googleが提供する音楽ストリーミングサービス。YouTube上に投稿されている楽曲も含め、数百万曲以上がライブラリに収録されています。

TIDAL:

音楽の音質にこだわりを持つユーザー向けの音楽ストリーミングサービス。高音質の音源が提供されており、車の音響システムでの再生にも最適です。

他にも音楽配信アプリもありますね。ラジオという形で洋楽中心ですが、ひと昔前の有線放送のように聞くことができます。

この機能もつかえるの?

画面を見ていると、「!!」LINEがありますね。使えるのでしょうか?試してみます。

Siri「新しいメッセージを作成しますか?」

「メッセージを送信」

Siri「どなたに送信しますか?」

「フィリップ」

(認識されました・・・)

Siri「内容はどうしますか」

「今から帰る」

(メッセージ内容と送信先の確認)

Siri「送信してもよろしいですか?」

「はい」

すべて音声で操作できます。—— 無事にメッセージを送ることができました!これは便利!使えそうです。予想外だったのでテンション上がってしまいました。

逆にLINE受信はどうでしょうか?試してみたところ、メッセージが届くと、画面下部に表示され、表示箇所をタップすると、送信者とメッセージを読み上げてくれます。

\AppleCarPlay車種別使い方/

メーカー車種
トヨタアルファード
シエンタ
ノア・ヴォクシー
アクア
ルーミー
ヤリス
カローラ
カローラツーリング
カローラスポーツ
プリウス
ハリアー
Rav4
カローラクロス
ライズ
クラウン
bZ4X
日産ルークス
ホンダN-Box
ダイハツタント・ファンクロス
スズキスペーシア

\スマホホルダーがあると使いやすさ倍増/

AppleCarPlayとAndroid Autoの比較

AppleCarPlayが使えないアンドロイドスマホをお持ちの方は、別記事で比較をしていますのでぜひ参考にご覧ください。

AppleCarPlayできること・できなくなること

できること

これまで紹介したように、AppleCarPlayでは、以下の機能が利用できます。

  • ナビ機能
  • オリジナルラジオ
  • 音楽再生
  • LINE送信・受信
  • 電話通話

アンドロイドオートにある、最新ニュース、天気予報の機能はありませんね。

できなくなること

AppleCarPlayのために、車側のUSB端子を使うと、同乗者のスマホ充電ができなくなってしまいます。そんな時は、USBハブを使ってUSB端子を増やすと解決できます。

\USBポートは一つしかない/

ここまで説明させていただきましたが、万が一iPhoneをお持ちでない方がいらっしゃれば、「iPhone 8」がリーズナブルで購入できます。必要最低限のパフォーマンスは満たしてくれます。

AppleCarPlayよくある質問

AppleCarPlayに関するよくある質問です。

キリン
キリン

Q.料金はかかるの?

フィリップ
フィリップ

A.通信料はかかるよ。アップルカープレイ自体は無料で利用できるだね~

キリン
キリン

Q.無線接続は可能なの?

フィリップ
フィリップ

A.スマホの機種、車側のディスプレイの機能によってできる場合とできない場合があるよ~

キリン
キリン

Q.グーグルマップは使える?

フィリップ
フィリップ

A.もちろん!とても使いやすくて気にっているよ

\アップルカープレイ対象車じゃないときは・・・/

AppleCarPlayを使い倒す通信サービス

車のディスプレイオーディオとiphoneの接続ができて、AppleCarPlayを使用できるようになりましたが、ナビや音楽を楽しむと通信料金が気になるなぁ、という方もいらっしゃると思います。通信量に制限があるとせっかく便利な機能も使うのをためらってしまいますね。

いちばん良いサービスどこか?

私は、「mineo」をおすすめします。

1GBまで1298円です。

あれ~、1GBじゃ足りないじゃないか! ・・・そうですよね。これに385円の使い放題オプションを追加すると無制限になるんです。ただし、通信速度は1GBを超えると1.5Mbpsの速度に落ちてしまいます。。。1.5Mbps??遅いんじゃないの? いえ、大丈夫です!YouTubeも問題なく見れますし、ネットサーフィンも問題ありません。

ちなみに、使用量が制限内まの通信速度は10Mbps~の速度です。数字を見ると差が大きく見えますが、使っていて不満を感じることはありません。正直、若干遅いと感じるケースもあります。

iPhoneで使えるAppleCarPlayまとめ

簡単接続で、ナビもLINEも使えるAppleCarPlay。スマホ機能が少しですが使えるようになり、カーライフがより便利になると思います。LINEが使える点は、期待していなかった分だけ驚きがありうれしい発見でした。

また、AppleCarPlayを使い倒すには、無制限の通信サービスがあった方が良いですね。

\メーカー車種別アップルカープレイの使い方/

メーカー車種
トヨタアルファード
シエンタ
ノア・ヴォクシー
アクア
ルーミー
ヤリス
カローラ
カローラツーリング
カローラクロス
プリウス
日産ルークス
ホンダN-Box
ダイハツタント・ファンクロス
スズキスペーシア

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

AppleCarPlayを使ってカーライフを豊かにしよう\(-o-)/

\Amazon Choiceのケーブル/