★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

軽自動車でも家族4人でキャンプに行ける?!荷物を効率的に積み込む方法はコレ!

スポンサーリンク
軽自動車でもキャンプに行きたい
スポンサーリンク

軽自動車でも家族4人でキャンプに行ける!についてフィリップが記事を書きました。

車で出かける山や海へのキャンプ、その時も楽しいですが、数年後もその話題で盛り上がることができますね。キャンプはサイコーは楽しいのですが、荷物のことを考えると無理だーと感じてしまいます。家族4人でもテントをもってキャンプに出かけたい。そう思いますね。子供の要望に応えることができ、家族がさらに笑顔になるアイデアをご紹介します。

キリン
キリン

軽自動車でも荷物を効率よく積んでキャンプに行ける、良い方法ない?

フィリップ
フィリップ

それなら、クルマの屋根を有効に使うといいよ。おすすめなアイデアを紹介するね

この記事を読んで得られること

スポンサーリンク

荷物をたくさん積む方法

車内に荷物を積む場所がないなら、車外しかありません。屋根の上に積載スペースを作る「ルーフラック」が最適解です。

安全に多くの荷物を積むことができるアイテムが販売されていますので、3大メーカーを中心に紹介します。

ルーフラックとベースキャリアの選び方について解説します。

中でも私が一番おすすめするのはTerzoですね。

イタリアンテイストのデザインと手の届く価格も魅力です。


スポンサーリンク

キャンプ用品の例

私が持っているキャンプ用品を例にしてどれくらいの荷物になるのか確認しましょう。

テント特大バックが3つもある大型テントです
テーブル折り畳みができるのでそんなに大きくないです
イス家族4人分だとまあまあの大きさに
バーベキューグリル小型トランクくらいはありますね
クーラーボックス張り切って大きいのを買ってしまったので・・・
寝袋家族4人分でスポーツバック一杯くらい

これだけ荷物が多くあると、キャンプには2人なら対応できますが、4人だと厳しいですね。ルーフラックを活用することで解決です!


ルーフラックおすすめ商品

選び方SELECT

私個人はThuleを使っていますが、どのメーカーもデザインも信頼性も甲乙つけがたく、もう一度揃えるなら価格で選びますね。それから、メーカーロゴもこだわりポイントでもあるので、Terzoがいいかな~。


Terzo ルーフラック

Terzo
ルーフラック

面積の大きなバスケットのようなルーフラックです。前面に風よけがついており、アクセントとしても〇ですし、空気抵抗の面でもグッドです。

※参考価格:53980円

幅が狭いタイプのルーフラックも使い勝手が良いです。ルーフボックスやスキーキャリアと両方使いたい場合はこのタイプを選ぶと良いですね。

※参考価格:19320円


INNO ルーフラック

大きいサイズのルーフラック。

どっしりとした外観で、アウトドア好きを強調できますね。

※参考価格:31900円

アルミルーフラック:素材が細く若干安っぽく見えるかも。

※参考価格:17,480円

INNOにも幅が細いタイプのルーフラックが発売されています。スタイルに合わせて選びましょう。


Thule ルーフラック

フィンランドのアウトドア用品メーカーで、ルーフラックをはじめとする自動車用品やスポーツ用品、旅行用品などを扱っています。欧州の名だたるメーカー向けに開発した商品の信頼性は絶大です。

旅行バッグのようなルーフラックです。見た目には違いをアピールでき、おしゃれな感じです。屋根に接触している点は気になる人もいるかも。

※参考価格:48,620円

バスケットタイプのルーフラック。完璧なデザインで美しさを感じます。さすが、王道メーカーと言えます。

※参考価格:67,320円


ルーフキャリア取り付けにはベースキャリアが必要

ルーフキャリアの目星がついたところで、次はベースキャリアを選びましょう。えっまだ何か買わされるの?申し訳ありません。そうなんです。ベースキャリアはクルマの屋根を使う基本です。これがないと、ルーフラック、ルーフボックス、自転車アタッチメントなどが取り付けられません。

車種によって設定が違いますので、車種ごとの記事を参考にしてください。

ルーフラックと同じメーカーで統一すると良いでしょう。

ベースキャリア★

べースキャリアは車種ごとに設定がありますので、以下の記事をご覧ください。

※車種名をクリック※

【ホンダ】

N-WGN

N-VAN

N-One

【ダイハツ】

ムーブ

ミラ 

キャンバス

【スズキ】

ジムニー

【日産】

ルークス

デイズ

【三菱】

※一部準備中(申し訳ありません)


追加で揃えたいアイテム

ルーフラックを用意し、追加で用意するととても便利なアイテムも紹介します。

まずは、荷物をまとめる収納ボックスです。多少の雨でも問題ない仕様となっています。アウトドアなカラーとデザインが良いですね。

※参考価格:5,860円

大きさやメーカーで選びましょう。

※参考価格:4,480円

そのままルーフラックにのせると、安定しないので、カーゴネットで固定します。専門メーカーを選ぶと安心ですね。

※参考価格:5,746円


メリット/デメリット

ルーフラックを使うことによる、メリットとデメリットを共有します。

【デメリット】

  • 抵抗がほんのわずかに増すので燃費が悪くなる(気が付かないかも?)
  • 外観が変わって気分が下がる(人もいる)
  • 背が低いと積み下ろしが大変
  • 荷物を積んだままだとセキュリティ上の懸念がある

【メリット】

  • クルマの室内が有効活用でき家族が喜ぶ(この為だから当たり前か・・・)
  • 汚れたものも気にせず積めるので、子供が汚すことへのストレスが減る
  • アウトドアチックな外観になり、子供からも人気に?(と考えることもできる)
ルーフボックス選びの決定版!

【絶対見つかる】ルーフボックス全41モデルから自分に合ったものを選ぶ5つの質問


まとめ

結論

荷物を屋外に積むことができると、軽自動車でも車内が有効に使えて楽しいキャンプにお気に入りのギアを持って出かけられます。おすすめ3大メーカーから選択し、安全で信頼おける製品選びをしましょう。

友達・家族の笑顔が見られること間違いなし!

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ