アルファードオーナーの声 納車後に”しいて”挙げるいまいちな点を5つ

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!

アルファードのオーナーとして、気になっている点を まとめました。 基本的には非常に良い車で気に入っています。 光があればもある、世の中そういうものです。「しいて言えば」という視点でご覧いただき、 参考になればうれしいです。

この記事を読んで得られること

  • アルファードに乗っている人が不満に思っていること
  • その理由
管理人
管理人

約1年乗ったオーナーの声です。参考にしてね~

このブログを書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。

この10年海外旅行へ行っておらず、

経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。

【実現までのステップ】

①ツイッターで旅行好きの方とつながる

②ブログで収入を得る

③投資で資産を増やす

④車中泊で日本一周を目指し近所で体験

⑤経済的自由を達成し世界一周旅行へ出発

このブログでは、

「旅行」

「キャンプ⇒主に車中泊」

「ブログ運営」

「資産形成」

を中心に発信します

アルファードオーナー

スポンサーリンク

所有しているグレードは?

はじめに、対象となる所有グレードは、アルファードハイブリッド Xグレード です。一番売れ筋はガソリンのSCパッケージ。次いで、Sタイプゴールド。グレードの差による不満、ということはあまりありません。アルファード全体に同じことが言える内容となっていると思います。

スポンサーリンク

気になっている点5つ

第5位

気になる点の一つ目は、リモコンキーです。カタログでは、下の写真のようなリモコンキーで、高級感があって、かっこいいと思っていました。ただ、アルファードハイブリッドXには、パワーバックドアではないので、パワーバックドアスイッチはどうなるんだろう?とは感じていました。

気が付いたのは、なんと納車当日でした。ディーラーの営業さんからリモコンキーを渡された時「んっ?!」となりました。パワーバックドアのことも頭の片隅にあったので、「あーやっぱりこういうことか」と納得できたような、できないような。

写真を見るとだいぶ違いますね。まあ、普段はポーチの中に入れたままで、目にすることはほとんどないので、実際は気にならないのですが、納車当日のショックを思い出すと、「いまいち」として紹介させていただきました。

第4位

3つ目の気になる点です。それは、ハンドルが軽い。取り回しを楽にする、という点では助かるのですが、高速走行時や、山道のカーブでは若干気になります。老若男女のユーザーを想定すると、一番適切な設定だとは思いますが、前車のBMW3シリーズと比較してしまうと、このような感想になってしまいます。現在は1年経過し、気になることもなくなりました

このハンドル設定のおかげで、駐車時などは助けられているのですが。

第3位

続いては、エンジン性能に関する内容です。それは、高速道路での加速時にエンジン音が気になる、ことです。アルファードハイブリッドは、2.5Lのガソリンエンジンと各タイヤにあるモーターで走行します。高速侵入の際は、パワー走行なので、エンジンのみで加速します。もともとの期待はないものの、回転数の割に加速しません。これも、全社が欧州ディーゼルエンジンだったこともあり、その差は歴然。この車を選んだ理由が、走りは犠牲にして、車内空間の広さを優先しているので、納得はしています。大きなエンジン音ですが、加速性能はまずまずではないでしょうか?

第2位

運転中に気なる点です。それは、視界があまり広くない、です。特に2列目シート窓の前方下部分が斜めのデザインとなっています。ここが死角となり周りの確認がしにくい時がたまにあります。全体的に窓の縦の長さが短めなので、視界は広くはありません。普段の走行では気になりませんが、とある駐車場から右折で出る際など、注意をしないと近づく車を見逃す恐れがありそうです。

第1位

続いての気になる点は、フワフワした乗りごこち。車両重量が2トン近くあるので、乗り心地を期待する、それ自体に無理があるのは十分理解しています。運転していても、たまに気になることがありますし、2列目に座る次男の車酔いが顕著になりました。たまに私も2列目シートに乗車することもありますが、スマホを見ながらだと、気分が悪くなることもあります。スマホ見るな!と御叱りを受けそうですが。

とはいえ、これも不満とまではいかない、普通の乗用車から乗り換えた時の感覚なので、許容範囲ではあります。トヨタもモデル開発の時にいろいろ比較して検討して導いた乗り心地だと思います。

それ以上の満足感

とはいえ、アルファードを所有することには大きな満足感を感じています。運転席に乗り込んだ時の高級感。大きな車体の割に運転しやすいセッティング。必要にして十分な室内空間。豊富なシートアレンジ。ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどの遠出したときに、家族で車中泊でき、節約にもなりますし、車中泊そのものを楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたか?アルファードオーナーとしてしいて気になる点を5つ挙げてみました。どれも購入を躊躇するとまではいかない内容です。所有することにうれしさを感じる車です。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも役に立てるとうれしいです。

管理人
管理人

気になる点はどの車でもあるものじゃ。所ゆする喜びを感じる車なんじゃよ

アルファードハイブリッドX 気になっている点5つ

—–

にほんブログ村

↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします 

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも




—–




●↑↑大人も楽しめるミッキーに会える極上クルーズはいかがですか?



★↑↑価格を抑えた宿泊先をお探しの方は、一度覗いてみては?



■↑↑お得な航空券が見つかるチャンス!操作も簡単です

プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
アルファード
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました