★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

車中泊好きアルファードオーナーの声 納車後に”しいて”挙げるいまいちな点5つ

スポンサーリンク
アルファードいまいちな点
スポンサーリンク

アルファードのオーナーとして、気になっている点をまとめました。 基本的には非常に良い車で気に入っています。 光があればもある、世の中そういうものですね。ミニバンという車重が重いながらも、ファミリー全体に満足度を高めたい。そういったアルファードの事情も考慮し、「しいて言えば」という視点でご覧いただき、 参考になればうれしいです。

この記事を読んで得られること
  • アルファードに乗っている人が不満に思っていること
  • その理由

フィリップ
フィリップ

約1年乗ったオーナーの声です。参考にしてね~

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!

スポンサーリンク

アルファードのいまいちな声の前に所有しているグレードは?

はじめに、対象となる所有グレードは、アルファードハイブリッド30系後期 Xグレード(2020年10月登録) です。一番売れ筋はガソリンのSCパッケージ。次いで、Sタイプゴールドですね。グレードの差による不満、ということはあまりありません。アルファード全体に同じことが言える内容となっていると思います。

スポンサーリンク

アルファードのいまいちな点5つ

第5位

気になる点の一つ目は、リモコンキーです。カタログでは、下の写真のようなリモコンキーで、高級感があって、かっこいいと思っていました。ただ、アルファードハイブリッドXには、パワーバックドアではないので、パワーバックドアスイッチはどうなるんだろう?と疑問には感じていました。

気が付いたのは、なんと納車当日でした。ディーラーの営業さんからリモコンキーを渡された時「んっ?!」となりました。パワーバックドアのことも頭の片隅にあったので、「あーやっぱりこういうことか」と納得できたような、できないような。

写真を見るとだいぶ違いますね。まあ、普段はポーチの中に入れたままで、目にすることはほとんどないので、実際は気にならないのですが、納車当日のショックを思い出すと、「いまいち」として紹介させていただきました。

第4位

2つ目の気になる点です。それは、ハンドルが軽いことです。取り回しを楽にする、という点では助かるのですが、高速走行時や、山道のカーブでは若干気になります。老若男女のユーザーを想定すると、一番適切な設定だとは思いますが、前車のBMW3シリーズと比較してしまうと、このような感想になってしまいます。現在は1年経過し、気になることもなくなりました

このハンドル設定のおかげで、駐車時などは助けられているのですが。

第3位

続いては、エンジン性能に関する内容です。それは、高速道路での加速時にエンジン音が気になる、ことです。アルファードハイブリッドは、2.5Lのガソリンエンジンと各タイヤにあるモーターで走行します。高速侵入の際は、パワー走行なので、エンジンのみで加速します。もともとの期待はないものの、回転数の割に加速しません。これも、前車が欧州車のディーゼルエンジンだったこともあり、その差は歴然。この車を選んだ理由として、走りは犠牲にしてでも、車内空間の広さを優先しているので、納得はしています。大きなエンジン音ですが、加速性能はまずまずではないでしょうか?

第2位

運転中に気なる点です。それは、視界があまり広くない、です。特に2列目シート窓の前方下部分が斜めのデザインとなっています。ここが死角となり周りの確認がしにくい時がたまにあります。全体的に窓の縦の長さが短めなので、視界は広くはありません。普段の走行では気になりませんが、とある駐車場から右折で出る際など、注意をしないと近づく車を見逃す恐れがありそうです。

第1位

いちばんの気になる点は、フワフワした乗りごこちです。車両重量が2トン近くあるので、乗り心地を期待する、それ自体に無理があるのは十分理解しています。運転していても、たまに気になることがありますし、2列目に座る次男の車酔いが顕著になりました。たまに私も2列目シートに乗車することもありますが、スマホを見ながらだと、気分が悪くなることもあります。スマホ見るな!と御叱りを受けそうですが。

とはいえ、これも不満とまではいかない、普通の乗用車から乗り換えた時の感覚なので、許容範囲ではあります。トヨタの開発陣の方もモデル開発の時にいろいろ比較して、検討して導いた乗り心地だと思います。

アルファードのいまいちな点を上回る満足感

とはいえ、アルファードを所有することには大きな満足感を感じています。運転席に乗り込んだ時の室内空間の高級感。大きな車体の割に運転しやすいフィーリング。必要にして十分な室内空間。豊富なシートアレンジ。ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどへ遠出したときに、家族で車中泊でき、節約にもなりますし、車中泊そのものを楽しむことができます。

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

私の購入したアルファードは系列違いのトヨタディーラ同士の見積もりにより、値引きを獲得しかなりお得に購入できました。それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認し33万円の買い取り額UPに成功しています。

 \下のバナーからぜひ行動を/

アルファードいまいち点まとめ

気になる点5つ
  • 1位 フワフワした乗りごこち
  • 2位 左後方の視界があまり広くない
  • 3位 高速道路での加速時にエンジン音が気になる
  • 4位 ハンドルが軽い
  • 5位 リモコンキー

いかがでしたか?アルファードオーナーの声として、しいて気になる点を5つ挙げてみました。どれも購入を躊躇するとまではいかない内容です。所有することにうれしさを感じる車です。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも役に立てるとうれしいです。

フィリップ
フィリップ

気になる点はどの車でもあるよね。所有する喜びを感じる車なんですよ

\動画も良かったら見てください/

—–

にほんブログ村

↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします 

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも




—–




●↑↑大人も楽しめるミッキーに会える極上クルーズはいかがですか?



★↑↑価格を抑えた宿泊先をお探しの方は、一度覗いてみては?



■↑↑お得な航空券が見つかるチャンス!操作も簡単です

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アルファード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ