★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

「日本一周車中泊ノマドワーカーへの道」夢をかなえるために実行する3つのこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2028年までに、ノマドワークで日本一周を目指すフィリップです。

サラリーマン、いつまでも続けますか?好きなことを仕事にしている人は良いですが、イヤイヤ勤め先へ通っている方は、ノマドワークという言葉にあこがれますよね。流行りのFIRE(経済的自由を手に入れ早期退職)はハードルが高くても、必要最低限の収入を得ながら、日本を旅しながら生活する。私が目指しているスタイルを共有します。

スポンサーリンク

車系ノマドワーカーになるには

私は、日本全国を車中泊で旅をすることを夢見ています。生活資金が確保できればすぐにでも開始したいのですが、最低限は用意しないといけません。準備することとして以下の3項目になります。

  • 車中泊環境を整える
  • 費用を抑えた生活習慣
  • 会社に依存しない収入源の確保

具体的に行動してきたこと、現在取り組んでいることを紹介します。

スポンサーリンク

車中泊環境を整える

まず、車がないと始まりません。ミニバンでも軽自動車でも工夫すればそれなりに快適な空間を整えることができます。

私の場合、車はアルファード。

車内で必要なアイテムも趣味が講じて最低限は揃えることができました。

具体的なアイテムは別の記事をご覧ください。

皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選

生活費を抑える車中泊環境づくり

第一にするべきことは、無駄な出費をしない生活習慣を築くことです。週刊誌の特集やYouTubeなどでいろいろな方が言っていることと同じなので、どこかで聞いたことがあると思います。

代表的な節約方法を5つご紹介します。

フィリップ
フィリップ

贅沢することなく、楽しみながら日本一周する土台を作ろう

スマホ代

今や日常生活に手放せなくなったスマホ。まだドコモauなんてことはないですよね?毎月の費用なので、見直すことでかなりの節約につながりますよ~

格安キャリアにする

キャリアも聞いたこともないようなものも含めて、いろいろな低価格サービスが提供されており、普段の使用であれば全く問題ないレベルです。

私も2019年の楽天の1年無料サービスをきっかけに、ドコモから格安キャリアへ乗り換えました。現在は楽天よりも安いサービスが多くあり、その中でも「mineo」を使っています。

「mineo」についての詳細は別の記事をご覧ください。

車中泊を快適にするネット環境を最も安くしたmineoの気になる点3つ

切り替え手続きはめんどくさいですが、絶対に切り替えて後悔することはないので、行動しましょう。

iPhoneをやめる

ひょっとしてiphone使っていますか?その機能使い倒しているでしょうか?世界を見ても日本人のiphone使用率は高いことで有名です。確かに、CPUの動きは素晴らしいと思います。その分価格もかなり高額ですよね。

今では2万円程度で、普段の生活に十分なスペックを持つAndroidスマホが手に入れられます。

次回の買い替えは、見直しすることを提案します。

フィリップ
フィリップ

xiaomiの「Redmi note 9T」という機種を使っていて、十分満足だよ

3万円以下でも十分な機能を持つ8機種

アンドロイドオートに最適なスマホはどれ?!3万円以下で買える8機種を本気で比較

コンビニに行かない

これは、ついつい衝動買い・無駄使いをしてしまうから。価格も定価ですし。私の節約術は、飲み物は通販で、自販機の半額以下。外食は控えめ。お菓子はウェルシアで20日に大量購入。こういった工夫をして節約しています。

フィリップ
フィリップ

健康面でもプラスになるし、1年で10㎏減量できた要因の一つになったよ

ブランド品を買う目的を変える

普段使う必要なものを我慢する必要はありません。気に入ったものを気分よく使う。わたしもいくつかブランド品は持っています。

一番いけないのが、他人の目を気にしてブランドを選ぶこと。

ブランド品には、本物の価値があり、長持ちするモノが多いです。実際に10年以上所持しているカバンや洋服は多数あります。

いざ不要になったときも、ブランド品には価値があり、効果で売却できる場合も。

フィリップ
フィリップ

購入前に「なぜこのブランド品が欲しいのか?」立ち止まって考えると良いですね

リセールバリューが高いもの

車編

アルファード、ランドクルーザープラド

カバン編

エルメス、シャネル、グッチ、ルイヴィトン

時計編

ロレックス、オメガ、G-SHOCK

サブスクサービスは必要なモノだけに絞る

世の中いろいろなサブスクサービスが登場しています。動画配信、食材配達、フィットネスジム、自動車など。本当によく利用するサービスであれば良いのですが、あまり利用しないものは見直ししましょう。

家計簿をつける

最後に、節約に一番効果のある行動です。

フィリップ
フィリップ

家計簿をつけることで、7桁の貯金を積み上げることができました

人は可視化されていると、もっと良い数字にしよう!と知らないうちに行動変化するものです。

めんどくさいですが、絶対に効果があるのでできる範囲で実践しましょう。

ちなみに、私は、必ずレシートをもらうようにして、データをエクセルへベタ打ちで記録しています。

収入源を確保する

節約する習慣を身に着けつつ、収入を最大化します。最近では、YouTubeやSNSで有益な情報が手に入るので、できることから試行錯誤していきたいところです。

私自身も、YouTube、メルカリ、せどり、ブログと手を出しましたが、現時点の最適解としてブログに集中して、10万円/月を目指しています。(現状6.8万円/月が最高)

フィリップ
フィリップ

車中泊をしながら、ノマドワークする最適な選択肢として、ボクも取り組んでいるよ~

ブログで稼ぐ

私自身も実践して魂込めて🔥取り組んでいます。

キリン
キリン

ブログ?!ただの日記でしょ?

フィリップ
フィリップ

そんなことないよ!誰かが困っていることに寄り添って、情報提供するコンテンツづくりだよ。とっても奥が深く、青天井の収入も期待できるんだよ!

実際に月に100万円以上稼いでいるブロガーの方もいらっしゃいます。

ただ、簡単ではありません。正しいやり方を学び、トライ&エラーを繰り返しながらコンテンツを育てていく道のりです。

ブログでのコンテンツ作りの学びは、サラリーマンである私の普段の業務にも良い影響がありました。「誰かのために」、このギブの精神の大切さを学びつつ、楽しくコンテンツを大きくしましょう!

株式配当金を積み上げる

節約やちょっとした副業でお金に余裕が生まれたら・・・・・・ 

そのまま銀行へ貯金するだけでは機会損失だって知っていますか?2020年のコロナ禍は世界経済に大きな影響を与えました。そんな時は逆にチャンス!価値ある投資ができるんです。

正しい知識を身に着けてリスクを抑えて資産形成していきましょう。

r>g

聞いたことありますか?

サラリーマンに比べ、投資家がますますお金持ちになるという、トーマス・ピケティが唱えた理論です。

おすすめの方法は、

①1株投資をして学習する 200円から株主になれちゃいます。

SBI証券のS株、楽天証券、マネックス証券など1株から購入できる仕組みが用意されています。小さな金額から学びながら資産を増やすの楽しいですよ!

②マネーセミナーを受ける 投資が長期・積立・分散であればリスクが低いことを理解できます。

私がすすめても、ただの怪しいセールスにしか聞こえませんよね?プロから学んでお金には働いてもらうことを今のうちに考えましょう!

無料でファイナンシャルプランナー
に相談できる

※絶対に相談だけにしてください。長期・分散・積立の考えを理解できたら、ご自身で銘柄を選びましょう。

基本的に皆さんとても親切です。私もきっかけは無料相談セミナーでした。

\私の投資状況です/

保険が資産の3割越えのポートフォリオ 40代サラリーマンの投資方針を見直す必要はある?

私もFPの話をきっかけに勉強し車が買えるほどの含み益が!

請負業務できるスキルを身に着ける

稼げるスキル5選

マイクロソフトPowerPlatformスキル

これから、開発エンジニアが優遇される筆頭です。エクセル・ワード・パワーポイント、普段からマイクロソフト製品を利用されていると思います。

普段使っている環境に、データ活用、業務自動化などITによる業務の質向上や時間短縮が可能な、MS365サービス。

カスタマイズしたアプリ開発、事務作業の自動化を行うことができる開発エンジニアは、これから引っ張りだこになるでしょう。

今からスキルを身につけられれば、週に2日働くノマドワークに大きく前進できるでしょう。

Pythonプログラミングスキル

これからは「AI」の時代!と、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?PythonというプログラムがAIアルゴリズム開発に最適なんです。まだまだ技術者が世界的に不足しているので、収入アップにつながる可能性大!お時間あれば挑戦されてはいかがですか?

一度触れると面白い!
値段もサービスもさまざま。
自分に合ったものを見つけよう!

Pythonを学んで使えるようになると、引く手あまたになるでしょう。

実績のあるエンジニアへの道。

\自分に合ったパートナー業者を見つけよう

フィリップ
フィリップ

顔認証や画像分類などできることは無限大で飽きないよ~ ただ、難しい・・・

マクロスキル

「マクロ」?! なにそれ? だと思います。知っている方は説明は不要なほど、事務作業を自動化する最強ツールです。ただ、とっつきにくい・・・

プログラムコードが多少理解できないと歯も立ちません。

その分、敵も少なく、ある程度の経験事例があれば、必用としている人は多いでしょう。

ワンポイントで受けられる請負型副業として最適です。

YouTubeである程度代表的な例のハンズオンがあるので、そちらで勉強がおすすめです。

動画編集スキル

これは、昨今の時代の流れで、需要があると理解されていると思います。流行りもあり、ライバルも多いですね。ニーズを把握し、しっかりと形にしていくという、ソフトなサービスも磨いていけば、勝ち残ることは可能ですね。

まずは、無料で動画編集にチャレンジしよう!

私が習得した方法はこちら(記事執筆中です・・・お待ちください)

ウェブライティングスキル

稼いでいるブロガーさんは、文章作成を外注しているケースが多いんです。企画が苦手な方は、文章作りに特化するのも良い作戦です。自分のペースでよい顧客を見つけることができれば、ノマドワークの実現にかなり近づけます。

Udemyで学ぼう

YouTubeのようなオンライン動画学習コンテンツ「Udemy」。最新のIT事情の学びとスキルアップに最適です。私自身も「ロボットカーをつくろう!」「顔認証システムができる」など実際に体験し、スキルアップすることができました。

\将来稼げるブログラムを学ぶ/

プログラミング言語カテゴリー

\データサイエンスを学ぶなら/

データサイエンスカテゴリー

Udemyホームページ

仕事を探してみる

スキルがある程度身についてきたら、仕事を探してみましょう。どんなことが求められているか除くだけでも、ノマドワークに大きく前進ですね。

【Bizseek】

転職して収入を上げる

ノマドワークまでの時間を短縮する方法に、転職して収入を上げる、のも選択肢です。転職サイトで自分の市場価値を調べてみてはいかがですか?転職はリスクですが、活動自体はノーリスクなので!

ノマドワーク実現方法まとめ

3代目N-Boxブログまとめ

ノマドワーク実現に向けて私が実行している内容をいくつかご紹介しました。

とにもかくにも節約
  • 通信キャリア変更
  • 安価アンドロイドスマホ
投資をして資産を増やす
  • 基礎知識を身に着ける
  • 証券口座を開設する
請負できるスキルを身に着ける
  • ブログ
  • プログラミング
  • 動画編集

できることから、ハードルを低くしてまずやってみる、この考えが大切ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

\投資法に大きな影響を受けました/

ウォール街出身の有名YouTuberが開発!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報便利情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ