★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【TheMoneytizer】Ads.txt更新後Googleアドセンスが表示されないトラブルの解決法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ歴2年以上のフィリップがトラブル解決法を共有します。

TheMoneytizerを利用されている方で、2023年8月ごろに「Ads.txt」アップデートを行い、Googleアドセンスが表示されなくなった!という方多いのではないでしょうか?

私も例にもれず、アドセンス広告が表示されなくなり、顔面から血の気が引きました。アドセンス収入が20%ほどを占めていたので、結構なインパクトです。

でも何とか3時間ほどで解決方法を見つけ、GoogleアドセンスもMoneytizer両方の広告表示ができるようになりました。

その方法を共有いたします。

スポンサーリンク

グーグルアドセンスとMoneytizer広告を両方表示させる解決方法

問題発生状況

問題の発生は、Ads.txtアップデートでした。TheMoneytizerから「収益に重大な影響があるのでアップデートしてください」という連絡があり、実施しました。

上記の画面のように、アップデート用のAds.txtデータは入手できたのですが、いざレンタルサーバー側のファイルマネージャーにアップロードしてみると・・・

問題発生!!

解決方法

最速FASTLANE

TheMoneytizer側とGoogle側の対応が必要です。

TheMoneytizer側の問題

Ads.txtデータの2行を削除することで解決しました。

解決した詳細は以下の記事でお知らせいたします。

TheMoneytizerのAds.txtトラブルは2行削除すれば解決できる|philipp (note.com)

Googleアドセンス側の問題

上記エラーが発生している場合は対応が必要です。

エラーメッセージの右側の「修正」をクリック

遷移した画面の中央部の管理しているブログURLをクリック

ADS.TXTに追加が必要なコードが表示されているので、コピーをしてADS.TXTに追加をします。

スポンサーリンク

Ads.txtアップデート方法

良くするための行動BETTER

Ads.txtの準備

TheMoneytizerへログイン後、「ADS.TXT」メニューをクリックします。

該当するサイトを画面上部のドロップボックスから選択する

中央やや右下の「Copy the missing lines」をクリック。ここでクリップボードに情報がコピーされました。

メモ帳を開く。

私は、左下の検索窓に「memo」と打ち込み、上部に表示される「メモ帳アイコン」をクリックして開くようにしています。

メモ帳にコピーしたデータを貼り付ける。空白部をクリックして「Ctrl+v」で貼り付けられます。

レンタルサーバごとに違うAds.txt更新方法

選び方SELECT

CoNoHaの場合

サイト管理⇒ファイルマネージャー⇒別ウィンドウが立ち上がる

左側のメニューリストから、xxxxx.com ご自分のサイトのドメイン名を選択

表示されたフォルダのような画面にAds.txtをドラッグ&ドロップ(ペースト)

ポップアップの質問には、「はい」と答える

ads.txt設定を使う|ConoHa WINGサポート

さくらインターネットの場合

「さくらインターネット Ads.txt更新」でGoogle検索した個人ブロガーさんのサイトがおすすめです。

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し (sakura.ad.jp)

ロリポップの場合

「ロリポップ Ads.txt更新」でGoogle検索した個人ブロガーさんのサイトがおすすめです。

もっと使えるロリポップへ【第1弾 プランを改定しました】|ロリポップ!レンタルサーバー (lolipop.jp)

Xサーバーの場合

「Xサーバー Ads.txt更新」でGoogle検索した個人ブロガーさんのサイトがおすすめです。

ads.txt | レンタルサーバーならエックスサーバー (xserver.ne.jp)

まとめ

3代目N-Boxブログまとめ

実は、以前にも同じようにTheMoneytizer導入後、Googleアドセンス広告が表示されなくなるトラブルがありました。当時の解決法をメモしておらず、「どうしよう?!」と思ったのですが、更新前後のAds.txtの違いを確認しているうちに、思い出すことができました。おかげで何日も悩むことなく数時間で解決です。

同じトラブルに合われた方が少しでも早く解決し、安定収益を上げられることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

ブログ歴17カ月で5桁収益の運営者が明言する「継続する5つの工夫」

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ブログでノマドワーク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ