★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ナビや時計の再設定が必要ってどういうこと?!バッテリー交換で初心者が失敗しないたった1つの方法「日産モコで体験」

スポンサーリンク
初めてのバッテリー交換
スポンサーリンク

初めてのバッテリー交換でも失敗しない方法について、フィリップが記事を書きました。

その時は突然やってきました。朝の忙しい中、車のエンジンをかけようとすると「・・・」。あれっ?エンジンがかからない。そう、バッテリーが上がってしまいました。そういえば前の車検でバッテリーは近いうちに代えた方がいいと言われていたな~。それからもう1年がたっていました。

その日のうちにバッテリー交換です。「自分でやろう!」そう決めて、カー用品店で一番安いバッテリーを購入し、いざ挑戦。調べてみるとただ変えればよい訳ではないんですね。カーナビや時計などの基本設定がリセットされるので、とある工夫がいるんです。その方法と実体験を共有します。

車検や定期点検、そしてガソリンスタンドで「バッテリーが弱っているので買えた方が良いですよ」。こういわれた経験がある方は多いと思います。ケチな私は、その場で交換することはまずありません。いくつかのカー用品店のバッテリー価格と取り換え工賃をしっかり比較していました。でも、自分で交換できちゃうんです。抑えるべきポイントを3つ紹介します。

キリン
キリン

この間ガソリンスタンドの無料点検で、バッテリーが交換時期だと言われちゃった

少しでも節約する方法教えて!

フィリップ
フィリップ

正しいやり方を知ればとっても簡単にDIYできるよ!

この記事を読んで得られること
  • バッテリーの交換方法
  • ナビ・時計などの設定がクリアされない方法
  • バッテリー選びかた
スポンサーリンク

失敗しない日産モコに最適な交換用バッテリー選び

今回はすぐにバッテリーを交換しないと車が走りません。カー用品店でバッテリーを選びます。う~ん、いろいろあるなー。

選ぶ際は、適合表を見ましょう。必ずバッテリー販売エリアに置いてあります。今回はモコ「MG33S」型です。ケチな私はもちろん一番安い廉価バッテリーです。

オートバックスプライベートブランド「AE 40B19R」

廉価版と言っても日本の超優良企業・GSユアサ製なので信頼できますね。

4480円 これからJAF会員で5%引き

JAF入会で安心と安全を

【JAF入会で安心と安全を】

旅先などでのトラブルであわてることが無いように、「JAF」に入会しています。過去には、「燃料切れ」「バッテリー上がり」「雪道スタック」など、さまざまなトラブルで対応いただき、とても助かるサービスです。

今回のように、オートバックスやスキー場、博物館などでの割引が受けられるので、入っておいて損はありません。

\入って安心の「JAF」/

クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも

スポンサーリンク

DIYで日産モコのバッテリー交換する際の失敗しないポイント

バッテリー交換は手順もシンプルで簡単なのですが、注意するべきポイントが3つあるのでご紹介します。

  1. 重量物なので取り扱い時に腰に注意
  2. 感電対策はしっかり行う
  3. 車両設定・電装品の動作保護のためのバックアップ

失敗しない日産モコのバッテリー交換手順

ボンネットを開けます。もう知っているよ~という方は飛ばしてください。

運転席足元右側にオープンレバーがあるので、手前に引きます。

2cmくらいの隙間が空くので、日産のエンブレムの上部やや右側に指を入れて、レバーを見つけてください。レバーを右から左に押すとロックが外れて、写真のように開けられます。

そのままだとボンネットが閉まってしまうので、つっかえ棒を写真のようにセットします。

ボンネット裏側左につっかえ棒があります
長あなへつっかえ棒を差し込みます

次は、メモリーバックアップ用のケーブルを準備します。エーモンの商品を使いました。単三乾電池を8本入れて完了です。

\今回使ったのは・・・/


クルマに戻って、バッテリーを固定しているカバーのボルトを外します。

バッテリーケーブルを外す前に、メモリーバックアップ用のワニ口端子をプラスマイナスを合わせて接続します。赤と黒に分かれているので、わかりやすいですね。


バッテリーにつながっているケーブルを外します。矢印のボルトを緩めるとクリップが広がり外すことができます。プラスとマイナスケーブルが絶対に接触しないよう注意しましょう。感電の危険があります。

また、ケーブルの取り外しは、プラス側=赤いカバーのついた方から行います。


これでバッテリーを外すことができます。かなり重いので、ゆっくり腰を使って持ち上げましょう。

新しいバッテリを設置します。取っ手がついていると楽ですね。この取っ手は、取り外すことができます。


ケーブルをもとのように接続します。接続後ボルトを締めることでクリップが挟む力がかかり、ケーブルがしっかり固定できます。少し力をかけて、絶対に外れないことは確認してください。

新しいバッテリーにケーブルを接続後に「メモリーバックアップ」ケーブルを外します。


最後に、バッテリーが絶対に動かないように固定します。

これで、バッテリー交換は終了です。

失敗しない日産モコバッテリー交換まとめ

結論

実はやってみると簡単なバッテリー交換。車に対する愛着も増えますし、お金も節約できるのでぜひチャレンジしてください!車を自分でいじることができるパパは子供のあこがれですよ~

バッテリー交換時のメモリバックアップには、バッテリーケーブルにつなぐタイプも発売されています。モバイルバッテリー不要なので、コチラもおすすめです。

最後に今回おすすめしたバッテリー2選です。

私は、急にバッテリーが上がってしまい、すぐにカー用品店で購入しましたが、ネットの方が安く購入できます。時間に余裕がある方はコチラを選択してもよさそうです。浮いたお金で、NTT株(約190円)を数株購入できちゃいますね。

【BOSCH (ボッシュ) PSR-40B19R】

【ATLASBXバッテリー NF44B19R】


\メモリーバックアップはこっちの方が楽だった/

クリップでのケーブル接続は、作業中の不可抗力で外れてしまう心配があります。(実際外れてしまいました)OBD2という運転席下にあるシステムデータへのアクセスなどに使う端子があるのですが、コチラであれば、接続もコネクタ勘合なのでとても楽ちんです。

\モバイルバッテリー一つあると便利/

メモリー保持の為、OBD接続のメモリー保持処理

「カーメイト メモリーキーパー」を引っぱり出して交換時に活躍してもらいました。おかげでメモリー等の消失を防げた

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

「N-Box」でも家族4人でキャンプに行ける!ルーフラックを活用すれば室内広々120%満喫できる

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ