★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

アウトドア好きの乗る「ファンクロス」さらにドレスアップできるルーフラックおすすめ3選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ルーフラックを活用してキャンプに行こう、についてフィリップが記事を書きました。

アウトドアテイストを全面に打ち出したスタイルが売りの「ファンクロス」。もっとアウトドアテイストを高めませんか?車で出かけるキャンプや家族旅行、思い出ができてその時も楽しいですが、数年後もその話題で盛り上がることができますね。お出かけは楽しいのですが、荷物のことを考えると少しストレスを感じてしまいます。荷物のことを考えることなく、車内を広々と快適空間に保ちたい。誰もがそう思いますね。家族がさらに笑顔になるアイデアをご紹介します。

また、ルーフラックはドレスアップ効果も抜群で、「あっこの人アウトドアな人だ」と一瞬で印象付けることができます。

\今日はお得な日かも?/

キリン
キリン

軽自動車でも荷物を効率よく積んでキャンプに行ける、良い方法ない?

フィリップ
フィリップ

それなら、クルマの屋根を有効に使うといいよ。ドレスアップ効果も高いし、おすすめなアイデアを紹介するね

この記事を読んで得られること
  • ルーフラックという選択
  • おすすめ商品
  • メリット/デメリット

スポンサーリンク

よりアウトドアイメージを強調する方法

屋根の上に積載スペースを作る「ルーフラック」。本来は積載量を大幅アップさせることが目的ですが、タフトの場合は、”アウトドアイメージを強調”することに大きく役立ちます。

いろいろなデザインの商品が販売されていますので、私のおすすめの3大メーカーを中心に紹介します。

中でも私が一番おすすめするのはTerzoですね。

イタリアンテイストのデザインと手の届く価格も魅力です。

スポンサーリンク

後悔しないルーフラックおすすめ商品

ルーフラックでカーライフを豊かにしよう

私個人はThuleを使っていますが、どのメーカーもデザインも信頼性も甲乙つけがたく、もう一度揃えるなら価格で選びますね。それから、メーカーロゴもこだわりポイントでもあるので、Terzoがいいかな~。ベースキャリアもアウトドアテイストを出すなら、バータイプを選びましょう。

と思いましたが、ダイハツ純正がある!ルーフレールダイレクトでいい感じ♪絶対にこれがおすすめですね!

Terzo

合計金額:

73,230円

ベースキャリアセット

19,250円

◆フット:EF11BLM
◆バー:EB3

【ルーフラック】53,980円

EA310

INNO

合計金額:

61,938円

ベースキャリアセット

20,743円 (送料3,245円)

◆ステー:INFR
◆バー:INB127

【ルーフラック】37,950円

INT579BK

これがおすすめ!

DAIHATSU純正

合計金額:

57,090円

【ルーフラック】57,090円

LA650S(黒 LA660S(白)

※ルーフレールにダイレクトに装着可能

※黒と白が選べる

Terzo ルーフラック

イタリアンデザインをカーライフに取り入れよう

Terzoのルーフラックは外観的にもかっこいいですね。前方の風切り板が特徴的なことに加え、パイプも太めのデザインです。タフトの屋根に着けたらドレスアップは完璧です。

※参考価格:53980円


Terzoのベースキャリア

バータイプ

バータイプのベースキャリアです。2点セットを用意しましょう。

アウトドアなイメージには、「バータイプ」がおすすめです。

エアロタイプ

参考にエアロタイプも。

INNO ルーフラック

大きいサイズのルーフラック。

どっしりとした外観で、アウトドア好きを強調できますね。

※参考価格:31900円


アルミルーフラック:素材が細く若干安っぽく見えるかも。

※参考価格:17,480円

INNOにも幅が細いタイプのルーフラックが発売されています。スタイルに合わせて選びましょう。

INNOのベースキャリア

ルーフラックだけでは設置できず、ベースキャリアが必要です。2つのアイテムがセットになったものを選ぶと良いでしょう。

バータイプ

バータイプでフットからはみ出していないものは珍しいですね。

エアロタイプ

つづいてかっこいいエアロタイプのベースキャリアです。マウントから横にバーがはみ出さないところがいいですね!

Thule ルーフラック

スウェーデンデザインをカーライフに取り入れよう

スウェーデンのアウトドア用品メーカーで、ルーフラックをはじめとする自動車用品やスポーツ用品、旅行用品などを扱っています。欧州の名だたるメーカー向けに開発した商品の信頼性は絶大です。

旅行バッグのようなルーフラックです。見た目には違いをアピールでき、おしゃれな感じです。屋根に接触している点は気になる人もいるかも。

※参考価格:48,620円

バスケットタイプのルーフラック。完璧なデザインで美しさを感じます。さすが、王道メーカーと言えます。

※参考価格:67,320円

※THULEからファンクロス用のベースキャリアは発売されていませんでした。

DAIHATSU純正ルーフラック

最後にイチオシの、ダイハツ純正品です。色も黒と白が選べます。ルーフレールにダイレクトに装着できる点もグッドポイント。

アウトドアイメージも良い感じ♪キャンプに行くのが楽しくなります。

57,090円

追加で揃えたいアイテム

ルーフラックを用意し、追加で用意するととても便利なアイテムも紹介します。

まずは、荷物をまとめる収納ボックスです。多少の雨でも問題ない仕様となっています。アウトドアなカラーとデザインが良いですね。

※参考価格:5,860円

大きさやメーカーで選びましょう。

※参考価格:4,480円

そのままルーフラックにのせると、安定しないので、カーゴネットで固定します。専門メーカーを選ぶと安心ですね。

※参考価格:5,746円

メリット/デメリット

ルーフラックを使うことによる、メリットとデメリットを共有します。

【デメリット】

  • 抵抗がほんのわずかに増すので燃費が悪くなる(気が付かないかも?)
  • 外観が変わって気分が下がる(人もいる)
  • 背が低いと積み下ろしが大変
  • 荷物を積んだままだとセキュリティ上の懸念がある

【メリット】

  • クルマの室内が有効活用でき家族が喜ぶ(この為だから当たり前か・・・)
  • 汚れたものも気にせず積めるので、子供が汚すことへのストレスが減る
  • アウトドアチックな外観になり、子供からも人気に?(と考えることもできる)

まとめ

荷物を屋外に積むことができると、車内が有効に使えて旅行やキャンプが楽しくなること間違いなし。おすすめ3大メーカーから選択し、安全で信頼おける製品選びをしましょう。

友達・家族の笑顔が見られること間違いなし!

ダイハツがなければ、Terzoがおすすめでしたが・・・・

\私の使っているイチオシ/


\3大メーカー以外のおすすめラック/

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ