★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

“所要時間10分”日産モコのブレーキランプの交換はDIYで1000円以下で可能

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブレーキランプの交換方法について、フィリップが記事を書きました。

ある時、

友人「車のブレーキランプ点いていないよ」

私「えっ!」

自分では気が付きにくいブレーキランプの電球切れ。安全のためにすぐに交換したいですね。「自分でやってみよう!」そう決めて、カー用品店で交換電球を購入し、いざ挑戦。チャレンジしてみると簡単で、10分程度で終わりました。その方法と実体験を共有します。

キリン
キリン

この間「ブレーキランプ切れているよ」と言われちゃった

少しでも節約して交換する方法教えて!

フィリップ
フィリップ

正しいやり方を知ればとっても簡単にDIYできるよ!

この記事を読んで得られること
  • ブレーキランプの交換方法
  • かかった費用と時間
  • あると便利なアイテム
スポンサーリンク

日産モコの交換用ブレーキランプ選び

まず、交換用ブレーキランプ電球を手に入れましょう。カー用品店で500-600円程度で購入できます。おっちょこちょいの私は、例にもれず間違った電球を購入してしまったのでした。

電球には大きく2種類あり、ソケットサイズも確認が必要です。

サイズ種類
T20スモールランプ&ブレーキランプ
一体型(2in1)

サイズは間違える方はほとんどいないと思います。種類については、2in1ではなく、1in1を買ってしまいました(T_T)/~~~ 皆さんは気を付けてくださいね。

選ぶ際は、適合表を見ましょう。今回はモコ「MG33S」型です。

安心と信頼の日本メーカー小糸製作所製です!
間違えて買ってしまった電球・・・

JAF入会で安心と安全を

【JAF入会で安心と安全を】

旅先などでのトラブルであわてることが無いように、「JAF」に入会しています。過去には、「燃料切れ」「バッテリー上がり」「雪道スタック」など、さまざまなトラブルで対応いただき、とても助かるサービスです。

今回のように、オートバックスやスキー場、博物館などでの割引が受けられるので、入っておいて損はありません。

\入って安心の「JAF」/

クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも

スポンサーリンク

DIYで日産モコのブレーキランプを交換する際のポイント

ブレーキランプ交換は手順もシンプルで簡単なのですが、注意するべきポイントが3つあるのでご紹介します。

  1. エンジンは必ず切る。(アクセサリー電源もOFF!)
  2. ランプユニット取り外しは慎重に。
  3. ランプユニットを戻す前にランプ点灯を確認。

日産モコブレーキランプDIY交換手順

バックドアを開けます。当たり前じゃん!という内容ですね。

運転席足元右側にオープンレバーがあるので、手前に引きます。

2cmくらいの隙間が空くので、日産のエンブレムの上部やや右側に指を入れて、レバーを見つけてください。レバーを右から左に押すとロックが外れて、写真のように開けられます。

そのままだとボンネットが閉まってしまうので、つっかえ棒を写真のようにセットします。


ランプユニットを固定しているボルトを外します。プラスドライバーで簡単に外すことができます。

ウインカーランプ横
ブレーキランプ横

\プラスドライバで簡単に外せます♪/

工具セットがあるといろいろ節約できる!

いちばんの山場「ランプユニットを外す」作業です。

作業手袋をはめると取り外しがとても楽になります。この手袋ホントに良いですね。素手だと滑るものも、まったく滑らずに簡単作業になります。

ランプユニットを左右から挟んで、慎重にゆっくり、かつある程度大胆さも必要で、力をある程度入れて引っ張ります。2か所のツメを折らないように注意しましょう。

この手袋何かと役に立ちます

ランプのソケットの位置を確認します。下の写真の矢印部分がブレーキランプのソケットです。

左に回すと簡単にソケットを外すことができます。


ソケットから電球を外します。電球を持って引けば外れます。

新しい電球を奥までしっかりはめ込んでいきます。


ここで、ランプが点灯するかを確認します。まずは、スモールランプが点灯することを確認。エンジンをかけなくても点灯するので、簡単に確認できます。

続いて、ブレーキランプの点灯確認です。ブレーキを踏んでいる間しか点灯しないので、一人で確認できないよ~!

と思いましたが、ランプユニットの位置を写真のように車内側にすることで、運転席から点灯を確認できました。


点灯動作の確認ができたので、ランプユニットをもとに戻します。位置をセットして力を入れて押し込めば「カチッ」という音がして固定されます。

最後に、2か所のボルトで固定すれば作業完了です。

日産モコのブレーキランプをDIYで交換するまとめ

結論

実はやってみると簡単なブレーキランプ交換。車に対する愛着も増えますし、お金も節約できるのでぜひチャレンジしてください!車を自分でいじることができるパパは子供のあこがれですよ~

浮いたお金で、NTT株(約190円)を数株購入できちゃいますね。

最後に今回交換する際に用意した方が良いアイテムです。

【Amazonで2日で届きます】

安心と信頼の日本メーカー小糸製作所製です!

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

「N-Box」でも家族4人でキャンプに行ける!ルーフラックを活用すれば室内広々120%満喫できる

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ