アルファードでスマホQiワイヤレス充電 便利だけど粗悪品を選ばないために

アルファード

例えば、通勤に車を使っている場面を考えてみましょう。途中でふと「スマホ充電大丈夫だったかなぁ」とスマホを確認すると・・・ 14%(T_T)/~~~ ということありますよね。慌てて、充電コードをスマホに接続しますが、片手ではできず。。。 すぐに充電したいという欲望に対し、運転中は安全第一なので、信号で止まるまで接続できません。そんな時に限って運よく信号に引っかからずスイスイと走行できてしまうものです。そんな時に役に立つのが、ワイヤレスQi充電車載器。便利さとその商品の選び方についてもご紹介します。

管理人
管理人

車でのスマホ充電。少しでも楽に、早くできる方法はないものか?

このブログを書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。

この10年海外旅行へ行っておらず、

経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。

このブログでは、

「旅行」

「キャンプ⇒主に車中泊」

「ブログ運営」

を中心に発信します

スポンサーリンク

Qiとは

Qiとは、ワイヤレスパワーコンソーシアムが策定したワイヤレス給電の国際標準規格である。現在、携帯電話やスマートフォンを対象とした15W以下の低電力向け規格のみ策定されている。名称の由来は中国語の「気」。

ウィキペディアより

難しく書いてありますが、充電ケーブルがいらない接触式の充電のことです。スマホスタンドタイプ、コースタータイプ、車用だとエアコン吹き出し口取付タイプ、標準装備タイプといろいろあります。充電ケーブルを接続する手間がいらず、ケーブル抜き差しによる破損もありませんので、非常に便利な道具だと思います。

スポンサーリンク

使っているワイヤレス車載充電器

現在車で使っているQiワイヤレス車載充電器は上の写真のようなシンプルなもの。下部のスタンドがスマホの重さで下がり、上にある左右のアームが内側に動いてスマホを挟んで固定します。充電性能も全く問題なく使用できています。もう2年近く使っています。機器をエアコン吹き出し口につけていますが、スマホの重さにも対応できています。同じものをお勧めしたいのですが、残念ながら販売終了となっていました。代わりのおすすめ品は コチラ です。

選ぶポイント

この車載充電器の前に2つQiワイヤレス充電器を持っていました。一つ目は粗悪品で、充電はできるものの、電力が弱いのか、充電に数時間かかったため失敗。二つ目は、初期のころは調子よく使えており、快適だったのですが、時間が経つと、接触位置によっては充電できないときもありました。この失敗経験から、以下の3点は注意して選定する必要があります。

  • 充電力=供給電流値
  • 接触の信頼性
  • スマホがワイヤレス充電対応

どうすれば、失敗しない製品を見つけられるか?やはり口コミをしっかり読むことです。めんどくさいので、口コミまで読まないことが多いのですが、Qiワイヤレス充電器に関しては、口コミは大切です。一部信頼できない口コミもあるので気をつけましょう。口コミ数が少なく、良いことしか書いていない商品はやめた方が無難です。あと、口コミ数が多いほど信頼が増しますね。言わなくても皆さんご存じですね。

まとめ

Qiワイヤレス充電、便利なことは伝わったのではないでしょうか?もうすでに知っていた??まだまだ、良くない商品が出回っていそうなので、慎重に商品選びをする必要がありそうです。価格もそこそこで、口コミ評価も高い商品はコチラです。

最後までお読みいただきありがとうございす。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

管理人
管理人

失敗しない商品選びがポイントじゃな

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも役に立ったと感じたら、”ポチっと” 応援ぜひよろしくお願いします 

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも



包茎手術をタダで受ける方法
—–

プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
アルファード
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました