アルファードでスノーリゾートへ スタッドレスタイヤのお得な選び方

アルファード
管理人
管理人

冬のレジャー スキーにスノボ!安全にアクセスするためにはスタッドレスタイヤが必要だよね お得に準備するにはどうすればいいんだろう?

私は冬になるとわくわくしてきます。その理由は、スキー場がオープンするから!・・・そう、お気づきですね、「スキー場」と呼ぶように古い人間です。今は、スノーパークとかスノーリゾートと呼びますね。車でスキー場へ行くのですが、安全にアクセスするためには、スタッドレスタイヤが必要です。では、スタッドレスタイヤをお得に準備するにはどうすればよいのでしょうか?私のおすすめ方法をご紹介します。

この記事を読んで得られること
  • スタッドレスタイヤを購入する候補
  • 私が実践した一番お得な購入・準備方法

スポンサーリンク

スタッドレスタイヤはどこでも買える?!

それは思い込みかもしれません。スタッドレスタイヤは基本どこでも買えます。この、「どこでも」には、自動車ディーラー、カー用品店、タイヤ専門店、そして通販。安全が優先されるモノだけに、通販では心配だ・・・ と思いますよね。本当に通販では安全・安心にタイヤ準備できるのか?どこで準備するのが一番お得なのか?を私の実体験を共有したいと思います。

スポンサーリンク

定番、タイヤ専門店

一度は目にしたことがあるはず!○○タイヤ、タイヤ館、このようなお店は、タイヤを専門に扱っている業者になります。専門だけあって、そのノウハウとバラエティは豊富です。身近で購入候補となるのは以下のような店舗があります。

タイヤフジ

日本一の販売量?と聞いたことがありますが、新聞広告やTVCMで名前は聞いたことがあるのではないでしょうか? ひと昔前は近藤真彦がイメージキャラクターになっていましたね。今は、楽天の田中将大選手ですね。イメージとしては安く売っていただける、と認識していますが、どうなんでしょうか?

タイヤフジで国産スタッドレスを選んでみました 78100円 1375円/本~

国産の横浜ゴム製のスタッドレスタイヤとホイールのセットです。

こんなもんでしょうか?

地域のタイヤ専門店

皆さんのお住まいの地域にもあると思いますが、○○タイヤ、という名の専門店。私の住む名古屋には、赤池タイヤ、秋山タイヤなどの専門店があります。価格を調べると、12万円弱(タイヤホイールセット+取付工賃)でしょうか?専門店としての知識とサービスは安心材料です。対応が丁寧なお店が多いです。

カー用品店

ジェームス

トヨタが運営する自動車用品専門店。中部地区以外の方は、あまり知らないかもしれません。HPで価格を調べてみました。

ジェームスでスタッドレスタイヤを買う 53680円(タイヤのみ、ホイール別)

ピレリ製です。ホイールとセットは見つかりませんでした。タイヤフジよりは割高のような気がします。実店舗に行くと特別セール品に出会えるかもしれません。

オートバックス

多分日本で一番有名な自動車用品店、「オートバックス」。CMで聞く特徴ある掛け声が浮かんでくる方もいるのではないでしょうか? 時間があるとたまに用品チェックにお店を訪れることがあります。時間を忘れて、「こんなものもあるのか~」と感心させられます。WEBでスタッドレスタイヤの価格を確認してみました。どうなのでしょうか?

オートバックス(ピレリ)タイヤのみ 53680円

比較結果

それぞれの価格を一覧にして比較してみましょう

購入先価格タイヤホイール工賃
タイヤフジ78100〇横浜ゴム✕1375円~
タイヤ専門店120000〇(国内メーカー)
ジェームス 53680 〇ピレリ✕別✕別
オートバックス53680〇ピレリ✕別

この表を見てみると、タイヤフジが一番お得ですね。近くに店舗がある方は、そちらが良いかもしれません。

とっておきの裏技

上の比較表を見て、まだ高いなー、と感じている方も多いと思います。最後に上記以外のとっておきの裏技です。私が実際に購入した方法です。

それは、

メルカリ です。

純正のホイールが結構な数出品されています。スタッドレスタイヤとセットでかなりお得に購入することができました。

上記写真が実際に購入したスタッドレスタイヤとホイールのセットです。普通に購入する3分の1の値段で準備できました。中古なので、タイヤ溝は若干減っていますが、問題なく使用できるレベルです。

白タイガー
白タイガー

取付どうするの?

キリン君
キリン君

大丈夫。近くのタイヤ専門店に持ち込めば有料だけど、交換してもらえるよ

そうです、キリン君が言うように、タイヤ専門店に持ち込めば、夏タイヤと交換してくれます。有料ですが、安全第一でプロに任せる方が良いですね。値段は、4400円/4本です。この方法が一番お得だと思いますので、メルカリサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

QVGTUT

↑上記招待コードを使うと、1000円分のポイントがもらえます。まだ利用されたことが無い方は、この機会にいかがでしょうか?

まとめ

普段は意識することが無い、タイヤ購入。挙げてみると購入できるお店は意外と多くあるものですね。私の場合は、メルカリでお得に準備できましたが、いろいろ比較することが大切だと思います。店舗を利用するのであれば、タイヤフジ。送料がかかりますが、通販で購入し、近くのタイヤ専門で取り付けるのも選択肢としてはありですね。

他にもお得なタイヤセットがあるかもしれません、以下のショッピングサイトで探すのも一つの方法だと思います。

管理人
管理人

メルカリは掘り出し物に出会えるチャンスがあるんじゃの~

便利グッズを紹介した記事もご覧ください。

「当たり前に活躍している アルファード納車後に買って良かった便利グッズ5選」

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも参考になったと思われる方は、応援ぜひよろしくお願いします 

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
アルファード
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました