へぇ~日本一喫茶店にお金を使うの?車中泊時に名古屋の喫茶店文化を満喫するおすすめ1日コース

名古屋

名古屋の情報などを発信しているフィリップです。

名古屋は喫茶店文化がある!聞かれたことありますか?モーニング発祥の地(実際は近隣の一宮市だった?!)と言われており、名古屋以外の方も喫茶店と言えばモーニング!と思われるのではないでしょうか?この喫茶店文化。名古屋ならではの「そうなんだ~」と思えるお話と、喫茶店文化を1日で堪能するモデルコースをご紹介します。

キリン
キリン

名古屋の喫茶店文化は独特だよね~。車中泊で名古屋を訪れたついでに、体験したいけど、おすすめあるの?

フィリップ
フィリップ

ある!ある!1週間くらい必要だけど大丈夫? って言うのは冗談で、1日コースを紹介するね~

この記事を読んで得られること
  • 名古屋に喫茶店が多い理由
  • おすすめ喫茶店4選
  • 名古屋喫茶店1日巡りのご提案

スポンサーリンク

茶の湯文化を背景に育まれた

名古屋は喫茶店が多いです。その理由は・・・

  • 都市部にしては土地代が安く出店しやすかった
  • 名古屋の企業は会社の応接室ではなく喫茶店を利用するケースが多かった
  • 名古屋人はお値打ちを求める

実は、これらは都市伝説!確かにイメージはそうなのかもしれませんが・・・

実際のところは、江戸時代にさかのぼります。尾張徳川のお殿さまは代々芸事に熱心で茶の湯にも通じていました。土地は豊穣で生産性が高く、深刻な飢餓がほとんどありませんでした。庶民の暮らしにも余裕があったため、町人たちの間でも煎茶や番茶で一服する習慣が浸透していた、ということです。このお茶をたしなむ習慣が現代まで引き継がれているんですね。

コーヒーにモーニングやおつまみのおまけサービスは、お客様を満足させたい、というおもてなしの精神から生まれたものなんです。

スポンサーリンク

喫茶店は名古屋めし

「喫茶店」は、名古屋人に聞く名古屋めしでも、人気投票で上位に入る文化です。

「行きつけの喫茶店でモーニングが毎朝の日課」

「週末の楽しみは家族みんなでモーニング」

と日常的に喫茶店を利用します。

市内には4000店を超える喫茶店が出展され、人口に対する店舗数、喫茶店利用金額、県内総店舗数、など全国トップクラスなんです。名古屋の喫茶店消費額は、13000~14000円/年・人で全国平均の5000円の3倍近くとなっています。

※2013年総務省統計局調べのデータ

しかし、コーヒー消費量を見ると全国42位と名古屋人はそれほど「コーヒーが好き」というわけではありません。 「コーヒー好き」というよりも喫茶店好きという訳です。

喫茶店に来るお客さんのタイプと利用する理由は幅広く、ビジネス、シニアの憩い、主婦の井戸端会議、ファミリーの食事、カップルデートなど、多種多様な目的を同じ空間で楽しんでいるんです。

名古屋には、4000店以上の店舗があるので、市内では少し歩くだけで、すぐに喫茶店が見つかります。郊外でも幹線道路にはたいていチェーンの大型喫茶店がありますので、ちょっと一服と思えば、気軽に立ち寄ることができる環境が整っています。

おすすめ喫茶店

それでは、1日で巡る名古屋おすすめ喫茶店を紹介します。朝のモーニングから順に巡る4店舗です。今回のモデルルートは、名古屋城に車中泊、を想定したプランです。

コメダ(モーニング)

名古屋発祥の「コメダ珈琲店」。名古屋ではスタバができる前から、「喫茶店と言えばコメダ」の地位を確立していました。一度覚えると忘れない店舗名とオレンジのロゴ文字。気軽に立ち寄れる空間となっています。モーニング文化を全国に広げたお店と言っても過言ではありません。

ここでは、迷わず小倉マーガリン「モーニングCセット」を選びましょう!マーガリンと小倉のハーモニーが最高です!コーヒーもこだわりのブレンドなので、玄人でも満足すると思います。

コメダでモーニングの後は、熱田神宮への拝観がおすすめです。織田信長も武運を願ったというパワーをもらいましょう!日本三大神宮の一つであるにもかかわらず、駐車場は無料で利用できます。(ただし、一部イベントの日には利用できない日もあります)

名古屋城から一番近く、駐車場も用意されている、コメダ珈琲店 上名古屋店がおすすめモデルコースのスタートです。

コンパル(ランチ)

地域密着を貫く 1947年(S22)に大須で創業。地下街など名古屋中心部を中心に9店舗構えています。店舗は少ないですが名古屋での存在感は絶大です。

名物はサンドイッチで、中でもエビフライサンドがイチオシ。ぷりぷりのエビ、シャキシャキのキャベツ、ふわふわのたまご焼き、カリッ&ふわっのトースト、タルタルソースでていねいに作られたご当地サンドイッチの逸品です。

コーヒーの提供もユニークです。特にアイスコーヒーは、なぜかデミタスカップのホットが提供されます。飲む直前に一緒に提供される氷入りのグラスに注ぐことで、香りも楽しんでほしい、という店主のこだわりコンパル流なんです。

利用する店舗は、1日のスケジュールを考えると金山店栄西店が良いでしょう。車は熱田神宮にそのまま停めさせていただいて、地下鉄で移動されることをお勧めします。熱田神宮の北西にある地下鉄名城線、神宮西駅から2駅。または、熱田神宮の東側にある、名鉄神宮前駅から1駅。金山駅を目指します。

名古屋の老舗の喫茶店 コンパル (konparu.co.jp)

昼食のあとは、栄エリアを観光がおすすめです。テレビ塔やオアシス21、少し足を伸ばして名古屋城。見どころ満載です。

ボンボン(おやつ)

1956年に開店した、歴史を感じさせる味のある空間が多様なお客さんに大人気の喫茶店。喫茶店王国の王者を感じさせる雰囲気に浸ることができます。赤白の革張りソファーやデコラティブな照明で作られたレトロ空間は常にお客さんで大賑わい。ここでは、ケーキを楽しみましょう。どれもシンプルながら良質の素材をふんだんに使い、しかも200円台~とお値打ち。名古屋人からも愛される理由がわかると思います。

名古屋の老舗洋菓子店・純喫茶「ボンボン」 (cake-bonbon.com)

マウンテン(夕食)

名古屋では超有名な喫茶店。その理由は、甘いスパゲティ。「甘口抹茶小倉スパ」はこの喫茶店の名前を世にとどろかせた代表メニュー。他にも珍メニューがずらり。かき氷を頼むと高さが70㎝。シロップも「イカ墨」、コーヒー味のピラフ、激辛・メガ盛りは当たり前など、一筋縄ではありません。

スーツ感覚で食べられる甘口スパを作ってみたくて試行錯誤の末に誕生させました。食事の後にシェアして楽しんでください(店長さん)

名古屋の中心部から東に離れた場所なので、車で行かれることをおすすめします。もちろん駐車場は無料です。

午後9時30分まで営業です。

 

 

 

個性的な名古屋喫茶店文化、ぜひ楽しんでほしいと思います。ここで紹介していない、味のあるお店もたくさんありますので、町で見かけたらフラッと入るのもおすすめです。

今回は、名古屋城車中泊を起点にモデルコースをご案内しましたが、ゆっくり一日名古屋喫茶店を楽しむのに最適な車中泊スポットは、荒子川公園です。駐車料金無料で、鉄道駅もあるので、おすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

\名古屋駅、栄周辺にホテルステイもあり!/

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
名古屋
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました