米国30年ぶりの高インフレで大暴落の1月相場 ナスダックの影響でどれくらい資産が減ったのか?

資産形成

ブログ・投資で資産を形成し、日本一周、そして世界一周を計画している管理人のフィリップです。2018年より本格的に投資に取り組み始め、投資信託、米国株、日本株と分散投資を心がけてポートフォリオを育ててきました。2021年から国内株にもチャレンジしています。昨年12月までは順調に資産が増加していましたが、1月に入り、暴落相場。特に米ナスダックが大きく下落しました。その影響はどれくらいだったのか?1月の暴落相場における資産状況共有したいと思います。

キリン
キリン

2022年に入って株式市場低迷しているけど大丈夫?

管理人
管理人

専門家も予想していたので、覚悟と準備はしていたけど、結構やられてしまった・・・

この記事を読んで得られること
  • 長期・分散・積立であれば、痛みは大きくないということ
  • 22年1月末時点の資産の減少状況
  • 国内株式保有銘柄
  • 外国株保有状況
  • 今後の投資方針


スポンサーリンク

長期・積立・分散は最強

私のスタイルの基本は、長期・積立・分散です。リスクを低減できるからです。一番のベースは「投資信託」です。教科書通りですね。つまらない、という声も聞こえてきそうです。プロが私の資金を「長期・分散」して運用してくれます。15年以上保有したときの損失確率は、かなりゼロに近い、というデータがあります。世界人口の増加に投資する、という考えであれば、一時の下げ相場もどっしり構えていられます。

2021年までの資産運用状況はコチラをご覧ください

キリン
キリン

えーー。それだけ?何も変わったことしてないけど・・・

管理人
管理人

つみたて投資は最強と言われるだけあるよね!

スポンサーリンク

2022年1月の資産減少状況

2021年12月の含み益との比較グラフがコチラです。

 

ほぼ半減してしまいました。。。。 大きな時代の流れに巻き込まれましたね。や・ば・い・か・も。。。。

でも、まったく心配していません。長期で考えれば、必ず復活する、そう決めて投資しているので、想定はしていました。ただ、精神衛生上は気持ちのよいものではないですね。

 

 

投資状況

総投資額は、順調に増加しています。日頃のポイ活や、ミニマム生活で浮いたお金を投資に回しています。2020年ごろまでは、金融リテラシーが低く保険商品が中心のポートフォリオになっていましたが、2021年からは、国内株、米国EFTを勉強し、資産割合を増やす方向性で取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

米国ETFは、本来は毎月積み立てと考えるのですが、今年は上げ下げを繰り返しそうなので、様子を見ながら購入しています。1月末のポートフォリオは以下の通りです。

 

現金が減り、ETFの割合が増加しました。保険の割合も増加しましたが、全体の資産が目減りしたためです。下げた時にも買い挑める準備をし、ライオンのように狙っていきます。

配当金見込み額も順調に増加しています。含み益も抱えていますが、相場の下落の割に軽傷で済んでいると思います。

日本株の状況です。年間配当見込み額は5万円(税引前)を超えました。

 

 

セクターを分けて分散して投資しています。ちょっと分散しすぎと聞こえてきそうです。ネオモバで一株から買えるので、いろいろ手を出したくなってしまうんです。

 

 

そして米国株を含めた年間配当見込み額。順調に増加しています。コチラの含み損はそこそこの金額ですね。証券口座を見ないようにすると、気持ちも楽ですよ。

QYLDが驚異の利回り10%近い分配金を出すのですが、リスクがあるので、今後の買い増しは慎重に行こうと思います。

 

 

 

 

米国高配当ETFについての記事は コチラ

国内株式保有銘柄

日常の楽しみの一つとして国内株式にも投資しています。2021年からネオモバで1株投資にはまっています。400円程度で投資できるのは面白いですね。現在保有している銘柄と株数を下の表にまとめました。配当金株主優待を少しずづ増やしていきたいと考えています。

ネオモバで少しずつ投資をしていると、銘柄がどんどん増えてしまうのが悩みです(^^♪

 

投資方針

 

基本方針は、「長期」「積立」「分散」です。アメリカ株の成長に期待し、その割合は高くしていますが、国内株式についても、高配当銘柄を中心にポートフォリオに少しずつ追加しています。目標は3%以上の配当率です。一つのセクターに偏ることなく、分散するようにポートフォリオを確認しながら追加投資を続けます。

短期トレードではなく、地球に生まれた一人の人間として、長期投資することで社会に貢献していきたいと考えています。社会貢献の見返りとして配当をいただく。このような考えです。

このような考え方に至るまで、いろいろな本などで学びました。参考になった2冊をご紹介しておきます。基本的に学んだことをリスクを最小にして素直に実践しているだけです。

 YouTube150万人越え 両学長のお金の大学

 こちらも人気YouTuber バフェット太郎のバカでも儲かる米国株高配当投資

それから、普段の生活の節約も欠かせません。特にポイント活用は効果的ですね。楽天経済圏をフル活用して、たまったポイントで投資信託購入。こういったサイクルを回しています。

※楽天ポイントの投資信託購入は5000ポイント/月が上限です。

Rakuten

今やポイントで知らない人はいない楽天経済圏。銀行、証券、通販、クレジットカードと全方位でのポイントをためることができます。詳細は別記事をご覧ください。

累計56万ポイント越え!まだまだ楽天経済圏がお得 ポイントを貯めるために行っている6つのコト

 




まとめ

 

22年1月は下落局面がありました。今年は何度も同じような状況がありそうですね。リスクは想定しつつ、現金の保有率を高く保ち続けたいと思います。で、チャンスがあれば・・・。なかなか勇気いるんですよね~

今後もさらなる情報収集と学びを続け、自分らしく生きるために資産形成をしていきたいと思います。これからも含み益を増加させる方法として、投資信託をコアに積み上げていきます。

そうです。このブログの運営の最大の目的でもある、日本一周、そして世界一周へ。夢を実現するために行動を続けるのみ!

最後に今後の目標額です。このグラフを見てモチベーションを維持し続けます!目標は高い方が良い!継続は力なり!

管理人
管理人

経済的自由と時間を手に入れて、夢を実現するよ~ 応援、励みになります!

管理人
管理人

世界一周を目標にしてるけど、これまで行った海外旅行先も紹介しているよ~

「玄人好みなベスト10 独自基準で海外旅行先を選定」

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村

管理人
管理人

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
資産形成
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました