初めての車中泊に挑戦!アイテムレンタルってお得なの?購入との費用を比較しました

車中泊アイテムをレンタル 車中泊便利グッズ

こんにちは、車中泊の情報を発信しているフィリップです。

車中泊を始める際「いろいろ準備しなくてはいけなくて、お金かかりそう」そう思いますよね。確かに初期費用は掛かりますが、道具を揃えてしまえば、一生モノ?として使えると思います。ただ、続くかわからない。。。と考えている方は、レンタルという選択肢もありますね。レンタルで車中泊グッズを揃えるとどれくらいの費用になるのか確かめてみました。

 

キリン
キリン

車中泊したことが無いんだけど。一度だけ体験するために道具を揃えるのはもったいないと思うんだけど・・・少しでも安く抑えられる方法はないの?

フィリップ
フィリップ

キャンプ用品レンタルを活用すれば、すべて揃えるよりも費用は抑えられるね

 

この記事を読んで得られること
  • 初めての車中泊用に準備するべきアイテム
  • レンタルサービスという選択があること
  • レンタルと購入、それぞれの必要な費用と比較結果

 

スポンサーリンク

車中泊体験で必要なアイテム

車中泊をする際に必要なアイテムはどのようなものがあるのでしょうか?その目的や求める快適性によりバラエティに富んだ選択があります。目的別に必要なアイテムを表にまとめてみました。

目的揃えるアイテム例
車内のプライバシーを確保サンシェード
食事やPCワークなどをするテーブル、ポータブル電源、調理器具
快適に寝る寝袋、エアーマット、空気入れ
収納を効率的にするナスカン、シェルフ、棚
照明モバイルバッテリー、ランタン
家にいるようにくつろぎたいスマホ、テレビ、プロジェクター

これだけのアイテムを初めての車中泊で揃えると大変ですね。他に方法はないのでしょうか?

スポンサーリンク

レンタルという選択

何か良い案はないかと考えたところ、キャンプ用品専用レンタルサービスを見つけました。このサービスを使えば、初めての車中泊のお試しにうってつけではないでしょうか?

hinataレンタル」というサービスです。なかなかおしゃれなアイテムもそろっているので、見た目から入るには良いかと思います。

必要グッズとその費用

今回は車中泊が初めての方がすべてレンタルでアイテムを揃えることを想定して考えてみました。車の中で簡単な料理ができて、大人一人が寝られるという条件でアイテムを選んでみます。

揃えるアイテム

  • 調理セット
  • 寝袋
  • テーブル
  • ポータブル電源
  • ランタン

hinataレンタルで探してみました。いろいろ選択できますね。私が選んだ車中泊が初めての方向けのアイテムを紹介します。

調理セット

バーナー、フフライパン、お椀、そして小物までそろっています。

ポータブル電源

入れるかどうか迷いましたが、スマホ充電など家電が使えるので「あるととても便利」ということでリストに加えました。私もこれのおかげで車中泊がかなり快適になっています。

寝袋

冬用の-15度まで耐用できるものにしました。夏用も用意されていますので、時期によって耐用温度を選ぶと良いと思います。

テーブル

一人用のロータイプのものを選びました

ランタン

室内灯は時間が来ると消えてしまう。バッテリーを消費する、といったことが考えられるので、一つあるととても重宝します。

 

合計金額:21700円

 

高い?こんなもん?どうなんでしょうか?

すべて購入して揃えた場合と比較

比較のため、すべて揃えてしまった場合の金額も見てみましょう。私が揃えたアイテムで比較します。

調理具:トラベルクッカー

4485円

お椀など:家にあるものを使用

Ecoflow製ポータブル電源

53350円

耐寒寝袋

2880円

高さ調整付きテーブル

3980円

USB電源ランタン

2180円

合計金額:66875円 差額:45175円

これを高いと思うか、妥当だと思うか・・・

私は、すべて揃えてしまう派ですね。

まとめ

 

価格差は約4万円。結構な額ですね。一回しか車中泊をしないのであれば、レンタルを選択しますね。一部のテーブルやポータブル電源は、災害時などの車中泊以外のシーンでも活躍しそうなので、購入していざというときに準備しておいても良いかもしれません。

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車中泊便利グッズ
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました