相場が下がってパニック!ポートフォリオをこのまま保持して大丈夫?

資産形成

世界一周の資金を積み上げるための資産運用について発信しているフィリップです。

7月からSBIネオモバイル証券で少しずつ国内株パッケージをつくり始めました。11月のパッケージづくりはどうなったでしょうか?年間配当金はどれくらい積み上げられたのでしょうか?保有銘柄と配当予想についてご紹介いたします。

キリン
キリン

目先の目標は配当金5万円/月! コツコツと積み上げよう

スポンサーリンク

投資額と想定配当金

では、早速結果から見ていきましょう!

12月1日時点の状況です。

総投資額:938,136円 +317,905円(11月と比較)

配当見込み額:29,790円 (3.18%税引き前) +9,871円

セクター別の状況は以下の円グラフの通りです。それなりに、分散を考えて銘柄を選定しています。

投資スタイルとしては、「長期」「積立」「分散」を心がけて慎重に行動しています。相場の勉強のため、株価チェックは毎日しながら、有名YouTuberさんやツイッターを参考にしています。コロナのオミクロン株で相場が下落基調で動揺しています。でも、基本スタイルを変えず、淡々と続けていきたいと思います。(自分に対する言い聞かせ。。。)まだまだ少額で様子を見ながらなので、時間をかけてリスクを分散する、という考えです。

スポンサーリンク

11月に追加した銘柄

  • 住友商事
  • MS&AD
  • JACリクルートメント
  • ゆうちょ銀行
  • KDDI

決算が良いのに、株価は下がる。運用率が高い配当を出す銘柄は、根強い。などいろいろ学んだ1カ月となりました。

参考までに、保有している銘柄リストです。

今後の方針

これまで同様に基本スタイルは変えず、高配当である銘柄をポートフォリオに少しずつ追加していきます。目標は3%以上の配当率です。一つのセクターに偏ることなく、分散するようにポートフォリオを確認しながら追加投資を続けます。繰り返しになりますが、投資後は基本、長期で保有する。最低でも10年保有することを考えています。

このような考え方に至るまで、いろいろな本などで学びました。参考になった2冊をご紹介しておきます。基本的に学んだことをリスクを最小にして素直に実践しているだけです。

 YouTube150万人越え 両学長のお金の大学

 こちらも人気YouTuber バフェット太郎のバカでも儲かる米国株高配当投資

まとめ

ネオモバの1株購入、楽しいだけではないですね。今回のような下落相場では、精神的なコントロールが難しいことも学びました。しかし、まだまだポチっとする瞬間のドキドキを楽しんでいます。配当見込み額が徐々に増えていくのもニンマリさせてくれる一因です。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

キリン
キリン

念じれば何でもかなう!あきらめずに継続あるのみ

にほんブログ村

↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも




包茎手術をタダで受ける方法
—–

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします 

 

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
資産形成
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました