当たり前すぎる!?アルファードを選ぶ理由。車中泊・キャンプ・スキーなど趣味を充実させる車

アルファード

こんにちは!アルファードについて発信しているフィリップです。

スポンサーリンク

アルファードが欲しい!

と思っている方は多くいらっしゃると思います。なにせ、月に7576台も売れている車ですから。。。(2021年4月時点)安い車ではないのに、すごいことですね。世の中景気が良くない、格差が広がっていると言われていますが、お金を持っている人は多くいるのでしょうか? えっ、あなたもでしょ? そんなことはありません。いちサラリーマンですので。。。 

キリン
キリン

ミニバンが欲しい!どれを選んだらいいの?アルファードに乗っているだよね?それは何で?

フィリップ
フィリップ

僕がアルファードを選んだ理由を紹介するね

この記事を読んで得られること

  • アルファードを購入する目的
  • その目的はかなうのか?
  • 独自目線での評価
スポンサーリンク

その車で何をしたいのか?

車を所有する目的、人それぞれあると思います。ミニバンという選択においては、以下のような目的があるのではないでしょうか?

  • ファミリーカーとして使う
  • キャンプに活用する
  • 車中泊をする
  • VIPの送迎

このような用途があると思います。

ファミリーカーとして使う

子どもが大きくなると、セダンでは車内空間が狭くなってきます。当たり前ですが、ミニバンであれば広く快適です。おじいちゃん、おばあちゃんも乗せて世代を超えて出かけることが可能になります。

アルファードは、7人乗り8人乗りが準備されています。

 

キャンプに活用する

ミニバンならではの大空間があれば、テントやグリル、寝袋、チェアなどたっぷりの荷物を載せることができます。荷物の多いキャンプに大活躍してくれますね。アルファードの3列目シートは跳ね上げることもできるので、さらに荷室空間を確保することが可能です。

 

車中泊をする

多彩なシートアレンジが可能なアルファード。大人二人であれば、車中泊するにも十分な広さがあります。子供が小さいうちであれば、家族4人でも問題なく車中泊できると思います。我が家は、中1、小4の子どもたちと車中泊を楽しんでいます。車中泊は、時間に縛られずに旅ができますし、何より宿代が節約できる!これが大きいです。あと、何かわくわくする感覚があります、私だけ?

 

VIPの送迎

最上級仕様の「エグゼクティブラウンジ」を選択すれば、飛行機のビジネスクラスのような快適移動空間が確保されています。パワーシート、シートヒーターにベンチレーション。アクセサリコンセント、パワーオットマン。後部座席に乗れる身分の方はおすすめです♪

リセールを考える

アルファードはリセールバリューが高いと言われています。噂では、海外での人気が高く、中古車相場を押し上げているとか・・・。そのような理由から、コストパフォーマンスが良いと言われています。これも売れている理由の一つだとか。次期モデルの発売の噂もざわざわと聞こえてきます。日本には大量のアルファードが走っていて、相場もピークを迎えつつあるようです。私もリセールを少し期待してこの車を選んでいます。

車を変える際お世話になるのが、買取店ですね。ネットで業者選定すると効率よく、しかも一番高値で買ってくれる業者を見つけられます。

\リセールを少しでもお得に!/

安全性

標準装備で、「トヨタセーフティセンス」が搭載されています。障害物を検知して自動ブレーキがかかります。レーンキープアシストもあり、車線からはみ出しそうになると警告が鳴る機能がついています。

 最も便利な機能は、前車追従クルーズコントロールです。高速道路では前の車の速度に合わせて走行してくれますし、車線の中央を走るように自動で操作してくれます。

アルファードハイブリッド選択の理由

私は、ハイブリッドを選択しました。その理由は以下の項目です。

 

  • 災害時の電源確保(我が家がオール電化なので)
  • モーター出力が加わることによる走行性能
  • ガソリン代の節約

 

上記理由により選択し、購入価格も上がりましたが、結果満足しています。

 

私がアルファードを選んだ理由や購入価格などを動画にしていますので、お時間あればぜひご視聴ください。

写真引用:トヨタ自動車ホームページ アルファード電子カタログ

アルファードの評価

項目評価点コメント
「ファミリーカー」5.0大人数が快適に移動できる高級感とスペース
「キャンプに活用」4.5荷物もたくさん詰め込め人も乗れる オフロード走行性能があれば・・・
「車中泊をする」4.0一人であれば超快適、4人までがぎりぎり
「VIPの送迎」4.52列目の快適性は抜群。乗り心地に改良の余地あり

アルファード。購入して大満足な車でした。これからもこの車と一緒に充実した家族ライフを送ることができそうです。

 

実践したお得に購入につながった行動は?

 

アルファードの購入は系列違いの見積もりにより、値引きを獲得しかなりお得に購入できました。それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認し33万円の買い取り額UPに成功しています。

 

買取サイトで25万円高く売れました

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

 





—–

—–


—–



—–

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
アルファード
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました